ゴールドクレスト蒸留 2017・12月

蓋をしてあるのに香りがするってどういうこと? ゴールドクレスト恐るべし。 3ml瓶2本分。 植物をくれたマイケルさんは、 独特の雰囲気が面白い方です。 金沢東山にあるシェアショップ「ひがしやま荘」の中にある 「アカシュ」のオーナーです。 私もそこに入…

今日はサンスクリット語の授業

分からなすぎて泣ける(;_;) でも、ひとつの単語から どんどん話題が繋がるのが面白くて 脱線するほど、前のめり ヨガのアーサナはサンスクリット語なので、 少しだけ馴染みがあります。 そしてサンスクリット語は、 音自体が聖音として作られている言語…

ギックリ腰になりかけました。

この前、久しぶりにギックリ腰になりそうになって ハッとして腰を引き入れてゆっくり座ったら落ち着いた。 もともと腰痛になりやすいから 普段から気をつけていて、 特に無理もしてないのに どうしてだろ?と、不思議でしたが、 1日経ってから気がつきました…

物を作る、というエネルギーの現象化について

撮影してよいみたいよ?ラフだなぁ。 授業参観ですが、本校出身の(と聞いたけど)伝統工芸師が講師となり、 各学年ごとに石川の工芸などを学びます。 6年生は加賀毛針の材料を使って コサージュ作りでした。 卒業式に付けるそう。 カラフルな羽に、わ〜きれ…

半ほふくなローズマリー

てんこ盛り ローズマリーには大きく3種あるそうです。 そして同じ植物なのに、成分がかなり違うみたいですよ。 interior-book.jp ◉立木性、 ◉匍匐(ほふく)性、 ◉半匍匐性。 今回のは半匍匐性。 ローズマリーを育てている彼女は、 頂いた苗から育てているそ…

ローズマリーがまたまた大株になっていました

今日はクラスの帰りに ヨガ友たらちゃんのお庭と畑に行きました。 年に一度の行事となったローズマリーの収穫です。 ローズマリーは、元気でたくましい女性のよう。 素晴らしくモリモリ繁っていている様子を撮り忘れ後悔。。 見るなりうれしくなって バシバ…

漆黒バック

できた〜^o^ ブラックベルベット☆ ベルベットでのパイピングは なかなか手ごわい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* お勉強させていただきました。 物を作る時にできるだけ心がけていること。 心の動きを止めること、です。 が、 とても難しいの…

能登の宝☆

能登ヒバをもらいに輪島に行って来ました。 倒した能登ヒバの木から 枝葉を採っていただきました。 訳あって一緒に作業出来ません(。-∀-)。。。 今回は細い道を何度も曲がった民家の奥です。 辺りの土が濃厚です!! 密度が高いしっとりしたガトーショコラの…

ローレル蒸留メモ 2017・9月

6月以来、久しぶりの蒸留でした。 ローレルは勢いがあって、 初期のハイドロゾルの滴下が不思議な感じ。 水滴にならなくて、 だぁ〜〜どゎ〜っと出てきます。 火加減がおかしいのかなといろいろとしているうちに 水滴状になり、ホッとする。 で、前回もそう…

9月のエネ学、1日目

キルトバック ニュートーキョーでデビューしてみました バブル時に全盛期だったであろうライオン、 ここの椅子に馴染む〜 キルトをしてみて分かったことは、 あまりに手間がかかりすぎて量産には限界がある。 & それだけ手間をかけてでも 作る楽しみは無限大…

ときどき感じる違和感のことでの小姑的考察

日々ちょっとした疑問に思う事があります。 我が家はTIGERのステンレスボトルを 愛用しているのですが、 娘用のを買った時に 「銀のシールはがしてね(ダサいから)」 と言ったら、 「はがしたらダメって書いてあるけど、、、」 と言った。 こういう時、 ち…

寒さの始まりのケア

金沢は朝晩 すっかり涼しくなりました。 最近はシルクのふんどしパンツ一辺倒で、 以前はいていたシルクと麻の二重構造や、 麻とダブルガーゼ、しかも赤色なんて 暑くてとても身につける気になれなかったのですが それは気温のせいだったのですね。 四季のあ…

ブループリントファクトリー☆

エネルギーの学校の先輩である紺野祥子さんが NPO法人ブループリントファクトリーを立ち上げられました☆ 定期的に気仙沼でのヒーリングや 施設でのハンドマッサージなどをされています。 講演会も開催されますよ。 www.blueprintfactory.net ブループリント…

ふんどし記録

ふんどしパンツ育て中 シルクパンツちゃんなぜにそんなにツルツル〜 大好きすぎて、過保護にハコを作っていただきました。 箱の形、大きさも色も決めて 初のハコ注文。 2度目のサンプルで決めました。 ふんどしの為の箱、というのを口実に ただ箱を作りたか…

手芸通信⭐︎キルティングバック 

できたわ〜 キルティングの入れ物は 軽いし、クッションが効くからいいです。 女の怨念のパッチワークにはまだ手を出してないけれど、 手間暇を考えるとほぼ同じとみた 笑 もう、持ち物、着るもの、なるべく軽くいきたい。 家具も全部、藤にしたいくらい。 …

今月のトーキョー 1チャクラまみれ

レストラント 談話室 ニュートーキョー カフェっぽくはないです (゚∀゚) 東京で、 こんなに1人あたりの所有面積が広くてゆったりな場所は なかなかない。 駅近なのに穴場。日暮里〜 毎度ここから繊維街へと向かいます。 毎月のエネルギーの学校ですが、 今月は…

キルトの可能性☆

ライオン柄キルト、 どんな仕上がりになるかはやってみないと分からないからね。 遠目だとライオン柄が見えないね 笑 途中経過 フラの先生が見繕ってくれた色柄で。 ハワイアンキルト初心者 ヨガクラスで、手芸をされる生徒さんが、 巾着を作って見せてくれ…

霊よりも怖い

朝海に行ったら大雨になったので入れず、 ヨガを終えてから夕方に行きました。 荒れてざっぶんざっぶんしてたから怖かった。 感情は水だっていう。 子宮、腎臓、2チャクラ。 感情に溺れるって言葉があるけれど 波の勢いに触れていたら、 いや〜ほんとだね。…

きゅうり、沢山あるなら

教えていただいて 超❗️重宝しているきゅうりレシピ お酢 大さじ4 しょう油 大さじ3 砂糖 大さじ2 これらをミックスして火にかけジュッと 切ったきゅうりにかけて冷蔵庫で冷やすだけ ジャンボなきゅうりでもすぐなくなるくらい 箸がすすむ〜 今日は試しに、に…

やりたいこと 本気でバザー

やりたいこと というテーマで新カテゴリー。 本当にやりたい事、っていうのが 結構、お金にならないことばかりなので、 それではどうしたらそのお金にならないやりたい事をする事が叶うかと考えると、 日々生きていく為のお金が、 やりたい事をやっている時…

よもぎオイルその後

左、今年6月蒸留のよもぎオイル 真ん中、去年6月蒸留 右は、量を想像するための目安の5ml瓶 青いのも不思議だったけれど、 変色するのもまた不思議 ⭐︎お知らせ⭐︎ チャクラ7によるチャクラの逆回転を利用した20分のヒーリング。 受けてくださる方を募集してい…

「餃子」って読めるけど書けない

よく見る字だけれど、義務教育で教わらないのだね と思う漢字のひとつに 餃子。 いつも、なにかしらしょうもないことを思いついて疑問を感じております(^。^) ブログ、書いてなんぼ という心構えで、綴ります〜(^^) さて、今日のヨガクラスでは、脾を意識した…

手芸通信⭐︎

金沢、朝からものすごい大雨です☔️ 娘の大阪行きも、電車運行せず中止。。。 全国的に梅雨明けなどもどうなっているのでしょうか。 さて、約2ヶ月の間、ブログを更新してなかったー 毎日のアウトプットが、ほぼ縫い物だけ(*^ω^*) 縫い物いっぱい出来てきたの…

よもぎの蒸留 2017

毎度の七尾の山へ 今年のよもぎ。 去年より1週間くらい早い時期に行ったのに採取ギリギリでした。 5月が暑かったからかも? その年の気温を考慮しての採取が良いみたい。 それでも、助っ人2人のおかげで結構採れました^ ^ 帰りは千里浜〜 私は週に数回、海と…

♡ランジェリー情報♡

ごきげんよう 今日は宣伝です 下着って、そんなに納得できるものがなかなかないわ〜と 私と同じようにお困りの方、朗報です♡ ショップを開いてみました〜 ぜひぜひ、見てみてください^ ^ そして、お気に入りが見つかったなら、 遠慮なくお買い上げくださいま…

おさぼりクラスのはずが・・・🎊

今日のクラスの生徒さんは3人だったので、 そしておひとりは病み上がりだということもあって 先生、サボってくれていいよって言われた(*゚▽゚*) じゃあ(°▽°)という事で、わりとゆ〜っくりと、 寝るポーズを多くして緩めにしました。 仰向けとうつ伏せで、丸め…

レンゲ蒸留しました

レンゲがいっぱい! えらくキレイでね。 言うことなし˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 辻さんが大事に育てたレンゲ。 今日、田んぼに漉き込んだらしいです。 この日あたりが1番レンゲが綺麗に咲いていたとおっしゃられてました💛 bobyuki.hatenablog.com

体験会終わりました。ありがとうございました✨

ヒーリング体験会から2日経ちました。 4日に行われた体験会では、7名の方にヒーリングを受けていただきました。 お祭りの中、足を運んでいただきありがとうございました ヒーリング後、48時間は体調の改善や心理的な変化を感じられやすいのですが、 どうだっ…

明日は蓮華の蒸留

先週見て来たレンゲの花。 雨だったけれど、結構咲いていました。 晴れているともっとひらくそう。明日摘みに行きます。 お世話になっている、無農薬農家さんの田んぼです。 田植え前にレンゲを咲かせて、 GWが終わったらレンゲを漉き込んで田植え。 奇跡の…

古典フラ、いいです。

小学生の娘、引っ越もあってクラシックバレエを終えたので、 金沢に来てからも何か運動というか動くこと をさせたいと思っていて。 ヨガ友のたらちゃんが、 「ココちゃん、フラやりまっし。カヒコ(古典)がいいよ。 見に行く〜。もうココちゃんのフラのファ…