アインシュタインと愛、雨のケーキ屋にて。

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 今日は蒸留三昧の4日目です。 1日に1回が限界かなぁ。 さて、先日の雨の午後、蒸留後閉店近くに駆け込み! 娘がケーキ屋さんで見つけて読んだ 天才の通信簿、という本に載っていた アインシュタインの事。 …

能登ヒバ 2018.9

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 能登ヒバの森、輪島。 いつも森林組合の方にお世話になっています。 車から降りた途端に木のいい香り。 能登ヒバってスパイラルしている☆ 細く感じるけれど、これでも樹齢40~50年らしい。 能登ヒバは年輪が…

「似合う」を獲りに行く

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 暑いと、作るのも着るのも麻生地が気持ちよい。 さて。 お題の 似合うを獲りに行く は、なんのこっちゃ?かも知れません。 魔法、で、例えてみます。 魔法は自分でかかりにいく。 魔法さえも、能動性が求め…

感情の扱い

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 エネルギーの学校、 内面の取り組みが大切。 nefer.cocolog-nifty.com そうです。 内面の取り組み、のみ。 内面の不調和は、能動的に取り組むことでしか解消しない。 ということで、 感情のワークをしてい…

涼める〜夏の映画

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 シルクふんどしパンツ 今日見に行ったフジコ・ヘミングのドキュメンタリー映画、 金沢では10日(金)まで! 良かった。 eiga.com 80代で、毎日4時間のピアノ練習とか。凄い。 ファッションも最高にキュート…

土用、胃を制す祖母と。

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 シルクふんどしパンツ 今年は8月1日が土用でした。 その日は祖母の誕生日で、 いつもおごってもらってばかりだから たまには私がご馳走しようと思っていたら、 「たけちゃん(私のいとこ)も来るから私が出…

色使い

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 シルクふんどしパンツ 色 について。 中学生の時の美術の作品製作をきっかけに、 私が何の努力もせずともやれる事って 色使い(組み合わせなど)を考えることなのか? と思えた事から、 色を扱うことが得意…

桃尻は安定とリラックスの形

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ↑羽咋クラス次回7/12開きます。(先日は急遽ご対応いただきありがとうございました(^人^)) ふんどしパンツ 5月に、エネルギーの学校で一緒の陽子ちゃんが 東京から遊びに来てくれていました。 その時に…

エネルギーボディー

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 シルクふんどしパンツ(新作あります^ ^) BDA ボディーデザインアライメントは エネルギーの学校で学んでいる事の一つですが、 それだけを説明する事は私にはちょっと難しい。 ですが、こちらの 「霊性は…

和紙が素敵

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ふんどしパンツ(新作☆ちょっとだけ^ ^) 今回は水色系のシルク生地を見つけました。 数枚ですが出来ました〜^ ^ 先週、金沢に帰ってきてから バラの和紙を受け取りました。 ミントティーのようなパンツに …

バラから知る

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ふんどしパンツ(ちょっとだけ新作☆) 前回のバラの事http://bobyuki.hatenablog.com/entry/2018/05/08/125758 むふふ ピンク♡ 次の花もその次の花もピンク。 白花だったという自分の記憶を疑っていたけれ…

想念の水遊び考察

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ふんどしパンツ (ただ今パンツ出張中) つぼみがピンク色^ ^ 白い薔薇がたくさん咲いていた鉢植え、 花がすっかり咲き終わってから、 色鮮やかな新緑がメキメキ伸びてきて とうとうつぼみをつけてくれまし…

熊笹蒸留 2018・5月

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ふんどしパンツ 青森から熊笹が届きました 配達のお姉さんが、 「熊笹、どうするんですか?」 って。 品名に‘熊笹’ってあったから気になったのでしょうね。 青汁とかにすると思ったそうです。 熊笹茶とかも…

さくらばし

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ふんどしパンツ かわゆすぎ 桜橋 送り迎えでほぼ毎日のように渡っているのに 橋の色に気がついたのは今日。 桜が満開で、 で、橋と桜の景色が重なっているのに違和感ないけど?? とよく見たら橋がさくら色…

お尻の成長🍑

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ふんどしパンツ ⇧新作☆ ふんどしパンツが出揃いました 履きはじめてから2年、 すっかりふんどしが お尻の友になりました ^ ^ 私は健康診断でもない限り体重は計らないのですが、 鏡で体のラインは見ます。 …

ヨガの楽しみ

ヒーリングセッションとYogaクラス - ヨガエネ日記 ↑ (お知らせ・羽咋木曜クラスの方へ こちらの「ヨガクラス」から予定が見れます。) ふんどしパンツ ヨガを始めたのは次女が生後半年の頃。 5歳違いの長女は、今思えば手のかからない子供であったし、 育…

ダブルガーゼの無重力ふんどしパンツ

ふんどしパンツがいくつか出来ました☆ 今回は、裏地がダブルガーゼでふかふかの肌触りです。 後ろヒモをスライドさせてウエスト調節するタイプも 完成しました。 ふんどしパンツは、 “軽い” “履いていない感” が魅力ですが、 これらを最大に満喫するにはサイ…

素敵で震えた二つ

今日からまたお天気荒れ模様。 明日から雪がどれだけ降るのだろうかとドキドキします。 さて今日はこの二つがポストに入っていました。 みて〜!この刺繍☆素敵❣️ Aちゃんの刺繍は糸の引き具合が完璧で惚れ惚れですよ。 と、注文した本。記念撮影。 これは、…

雪だるま

金沢雪がすごかった。。。 石川の皆さま、大変でしたよね。 今日は晴れ。 こんなんになりました。でろーん 丸めてから磨くらしい。 学校が休みになった娘が作りました ☃ bobyuki.hatenablog.com ibarahime.thebase.in

年初めの言葉。自分みくじ☆

明けましておめでとうございます つい昨日、よぎった言葉。 「そう簡単に幸せになれるわけがない」 新年早々縁起が良くなさげな字面を目撃させてしまいますが、 当然ですがこれは私だけに当てはまる超限定な言葉。 セルフおみくじです。 この言葉を思った時…

アンタカラナへの道

楽しい宿題でした。 アンタカラナ瞑想のための王冠 頭頂に乗せられて真ん中が開いていればよい。 それに加えて、5角形。 ユキさんがネパールから持って来られたものは折りたたみ式だったから、 そして持ち運びが楽なように真似してみました。 平面にできると…

ゴールドクレスト蒸留 2017・12月

蓋をしてあるのに香りがするってどういうこと? ゴールドクレスト恐るべし。 3ml瓶2本分。 植物をくれたマイケルさんは、 独特の雰囲気が面白い方です。 金沢東山にあるシェアショップ「ひがしやま荘」の中にある 「アカシュ」のオーナーです。 私もそこに入…

今日はサンスクリット語の授業

分からなすぎて泣ける(;_;) でも、ひとつの単語から どんどん話題が繋がるのが面白くて 脱線するほど、前のめり ヨガのアーサナはサンスクリット語なので、 少しだけ馴染みがあります。 そしてサンスクリット語は、 音自体が聖音として作られている言語…

ギックリ腰になりかけました。

この前、久しぶりにギックリ腰になりそうになって ハッとして腰を引き入れてゆっくり座ったら落ち着いた。 もともと腰痛になりやすいから 普段から気をつけていて、 特に無理もしてないのに どうしてだろ?と、不思議でしたが、 1日経ってから気がつきました…

物を作る、というエネルギーの現象化について

撮影してよいみたいよ?ラフだなぁ。 授業参観ですが、本校出身の(と聞いたけど)伝統工芸師が講師となり、 各学年ごとに石川の工芸などを学びます。 6年生は加賀毛針の材料を使って コサージュ作りでした。 卒業式に付けるそう。 カラフルな羽に、わ〜きれ…

半ほふくなローズマリー

てんこ盛り ローズマリーには大きく3種あるそうです。 そして同じ植物なのに、成分がかなり違うみたいですよ。 interior-book.jp ◉立木性、 ◉匍匐(ほふく)性、 ◉半匍匐性。 今回のは半匍匐性。 ローズマリーを育てている彼女は、 頂いた苗から育てているそ…

ローズマリーがまたまた大株になっていました

今日はクラスの帰りに ヨガ友たらちゃんのお庭と畑に行きました。 年に一度の行事となったローズマリーの収穫です。 ローズマリーは、元気でたくましい女性のよう。 素晴らしくモリモリ繁っていている様子を撮り忘れ後悔。。 見るなりうれしくなって バシバ…

漆黒バック

できた〜^o^ ブラックベルベット☆ ベルベットでのパイピングは なかなか手ごわい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* お勉強させていただきました。 物を作る時にできるだけ心がけていること。 心の動きを止めること、です。 が、 とても難しいの…

能登の宝☆

能登ヒバをもらいに輪島に行って来ました。 倒した能登ヒバの木から 枝葉を採っていただきました。 訳あって一緒に作業出来ません(。-∀-)。。。 今回は細い道を何度も曲がった民家の奥です。 辺りの土が濃厚です!! 密度が高いしっとりしたガトーショコラの…

ローレル蒸留メモ 2017・9月

6月以来、久しぶりの蒸留でした。 ローレルは勢いがあって、 初期のハイドロゾルの滴下が不思議な感じ。 水滴にならなくて、 だぁ〜〜どゎ〜っと出てきます。 火加減がおかしいのかなといろいろとしているうちに 水滴状になり、ホッとする。 で、前回もそう…