エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

2024年ゆず蒸留。余震が落ちついてきたので。

3/4(月) 少し前のこと。 1月7日に柚子の蒸留をしました。 2023年の年末に柚子を用意していて、 本当は年明け2日か3日にする予定で 楽しみにしていたのです。 が、1日に地震。 余震がなかなか収まらなかったので、 様子見でした。 中能登町の柚子 200個以上、…

3/1 2024 七尾へ。お寿司屋さん開店♪ 地震から約2ヶ月

七尾に住む友人の家に やっと水が通ったそう。 まだ七尾市全域が断水解除したわけではないけれど、 駅周辺や街中は通ってるんじゃないかな。 と、お知らせいただいたこともあり、 やっと一般の人も行ってよい雰囲気かもと思い 年末以来、久しぶりに七尾に行…

2/26 2024 感想。沖縄からのセッション

沖縄からのセッションは ご応募いただいた10名の方に受けていただくことができました。 同じ遠隔ヒーリングでも、 個人のニーズを受けたオーダーメイドのセッションと、 今回のようにクライアントの人数に制限がないセッションの 2種類があります。 というこ…

沖縄から。2/21(水)杼の遠隔ヒーリング体験 

沖縄からの杼の遠隔ヒーリング体験 2/21水(予定)に沖縄からの杼の遠隔ヒーリングを受け、 その感想をご自身のSNSでご紹介してくださるかたを募集します。 ご紹介くださったかたには、 複数が同時に受けることができる杼の遠隔ヒーリングセッションを 1回ご…

「太陽の王ラムセス 5」アカシアの樹の下で

読書 「太陽の王ラムセス5」アカシアの樹の下で 最終巻の5を読み終えた。 1、2巻は成長の物語。 3巻以降は、ファラオ、ラムセスの放つ言葉が どれも神託。 正確、的確、洗練。言語が立体。 ラムセスの発信は、どこまでも上から言葉。 ラムセスを通した上から…

「太陽の王ラムセス 4」アブ・シンベルの王妃

読書 「太陽の王ラムセス4 」アブ・シンベルの王妃 "カデシュの戦い" "ヒッタイト" それらが、世界史の教科書に出ているなんて。 娘から聞いて驚いた。 話が通じる‥うれしい‥‥ p16 「カデシュでのふるまいを考えれば、 驚くほどのことでもないだろう。 あの…

2024 1/6 支援先

元旦に石川県能登地方を震源とした 大きな地震がありました。 私の居るところは避難も断水も停電もなく 無事に過ごしております。 ご心配してくださった方々、 本当にありがとうございます。 支援先のお知らせをさせてください。 七尾市中島町、 ヴィラデラ…

「太陽の王ラムセス 3」カデシュの戦い

読書 太陽の王ラムセス3 カデシュの戦い 3巻は 王妃ネフェルタリに対する ラムセスの心情から、 愛とは何かを表現されていてる。 1巻では少年からファラオへの成長。 2巻では、もう、すごいヒーラー。 3巻では神になってきている。 5巻まであります。 p229 …

「太陽の王ラムセス 2」大神殿

読書 2本のアカシアの枝での奇跡。 2巻ではヒーラーのようなラムセス。 p248 ラムセスはまだ一年しか エジプトを治めていなかったが、 すでに自分というものを棄てさっていた。 p62 「憶えていますか? セタオーやモーゼやアメニといっしょに 自分たちな持つ…

「太陽の王ラムセス 1」

読書 太陽の王ラムセス 1 セティ王が 息子ラムセスに多くのことを伝授していく巻。 p83 「これは"まっとうすべき務め" のシンボルだ。 人間はそれぞれ、自分自身よりも、 自分の"まっとうすべき務め"を 見出すことを優先し、 それを遂行しなければならない。…

11/27 2023 クスノキ蒸留

11/27(月) 蒸留。クスノキ枝葉 精油は18mlほどとれました。 蒸留のその日の朝は 少しだるいなと感じていたのだけれども、 クスノキ生アロマの中にいたからか とても元気になれました。 生アロマは、 のとヒバと比べるとマイルドで清涼感のある空気。 でも出…

11/5 2023 「光の石」4 クリスチャン・ジャック

11/5(日) 光の石4 真理の場 シリーズの最終巻 とてもとても面白かった。 次はクリスチャン・ジャックの他のシリーズを読んでみる。 4の楽しみどころは 真理の場の職人たちの場面と それを敵対する人たちの場面とでの エネルギーの違い。 p42、p86、p240 本文…

11/4 2023 「光の石」3 クリスチャン・ジャック

光の石3 パネブ転生 p190、 p192.193 からの抜粋。 読み返しやすいように改行を加えています。 ひとまず感想から。 光の石は王墓をつくる職人たちの物語。 この物語を読むと、 規模の大小にかかわらすず物づくりとは 本来こういうものなんだろうと考えさせら…

11/3 2023 「光の石」3 クリスチャン・ジャック

11/3(金) またまた 光の石3 パネブ転生 より、 抜粋していきます。 科学の数式で答えが出ないものは、 良質な物語で学ぶ。 「本質」とは何か。 抽象的な概念は正解が一つではない。 捉え方や理解は人によるし、 同じ人でも、経験や成長により変化していく。 …

10/28 11/1 2023 「光の石」3 クリスチャン・ジャック

10/28(土) 「光の石」3 パネブ転生 本文から、グッときた箇所を 忘れないように抜粋。 読み返しやすくするために 略、改行を加えています。 p50 「話すということは、 ほかのなによりも難しいことだというのを 忘れたのですか? 意見を口にする以上は、 結論…

10/24.25.27 2023 「光の石」2 クリスチャン・ジャック

10/24(火) 光の石2 II 運命の巫女 抜粋。略、改行を加えています。 p211 「〜前略〜 パネブは自分の力が無限に続き、 どのような戦いにも勝ち抜けるものだと、 固く信じているのだ。 パネブは間違っている。 だが、 真実を明かす必要がどこにあろう。 パネブ…

10/22.2023 「光の石」2 クリスチャン・ジャック

10/22 引き続き、光の石2。 エネルギーのことを物語で読ませる面白い本。 1〜4巻まであるみたい。 先を知りたくて読むスピードがもどかしい。 今は3を読んでいる。 さかのぼって2巻の p104、p191より抜粋。 読み返しやすくするために 前略中略後略と改行を加…

10/20.21 2023「光の石」2 クリスチャン・ジャック

10/20(金) 光の石2 運命の巫女 より。 王墓を築く職人の教え。 その職人の住まう真理の場を守り癒す賢女。 ファラオの言葉。 p31、p48、p54、p76、p111、 本文からの抜粋ですが、 読み返しやすいように改行、略、を加えています。 p31 「絵具とはただの物質…

誕生日オイル

誕生日オイル ブレンドオイル。 この香りは、 受けとるその人の今の課題だったり、 体調に合わせたものだったり、 その人の本質を思い出させるものだったり、 全て、上からの指示でブレンドされる。 エネルギーの学校の先生である由紀さんからいただきました…

10/1.2 2023 「光の石」クリスチャン・ジャック

10/1(日) クリスチャン・ジャックという作家による エジプトの物語を 読み始めた。 グッときた部分をそのまま抜き出そうと思う。 ⇩職人たちの住む村、真理の場 「光の石」 1 ネフェルの目覚め p252 人々の幸せが神々に豊かな供物を捧げることによって成り立…

9/14.15 2023 旬

9/15(金) ドングリが落ちてきた。 まだ緑色のドングリも落ちていた。 夏が終わってきたと思ったら、すぐ、だ。 9/14(木) 9月の初め頃かな。 久しぶりにバナナを買った。 バナナはいつも同じ店で買う。 食べてみたら、 いつもよりめちゃくちゃ美味しい。 娘に…

9/1.11 2023 打ち身と貧血症状

9/11(月) 先日、スカートが引っかかって脚立から落ちた。 そんなに高さはなかったし、床も木だから それほどではなかった。 とはいえ痛い思いは大人になってからはあまり経験した記憶がないので、久しぶりの感覚だった。 骨盤の左側にあたる部分を広い範囲で…

8/13 2023 すっきり連呼

8/13(日) いつもの練習の感想を書いてみようと思う。 朝練習 施術者 y.y.h クライアント 私 目の奥(頭の真ん中あたりかも)が少しぼんやりするのですっきりしたい。 感想 頸椎は移動するごとに気持ちよく、目の奥のモヤも晴れてきた。受けている途中で、思っ…

8/12 2023 仕事とは

8/12(土) 仕事の定義 私の仕事は 自分を整えること 2年ほど前、鬱っぽいと指摘いただき、 思いもよらないというかそもそも鬱の状態や症状をあまり知らなかった。 コロナ禍で1年以上、クラスに通えず オンラインで受けていた。 ある時、エネルギーの学校の由…

8/2.5 2023 夏の月。お能。

8/2(火) 毎日、一週間先の天気をチェックしては 晴れ続きにおののいている。 昨日19時、部屋から見える入道雲がいかにも夏。 まだ明るい。けれど娘も私も眠くて、 昼寝しよう。と、電気を消した。 21時に起きたら グレーの流れる雨雲に見え隠れする月。 幽玄…

7/26 2023 溜めの力、エーテル力

7/26(水) 溜めの力。 ダンスが上手い人って、 どんなにテンポのよい曲で踊っていても、 スローモーションに見える瞬間が何度もある。 これは、運動神経が良く動きが良い、だけでは行けない域だと見ている。 先日、高校生の娘が 金沢でのフジコ・ヘミングのコ…

7/24 分かるも分からないも。

7/24(月) エネルギーを学んでいるが、 分かるやら分からないやらが 気になってしまう。 分からない と言うのは、「私」(カギカッコわたし、一般的にはエゴ) が言っている。 何年も前に、「分からない」と言ったら、 エネルギーの師匠に エゴはお黙りなさい。…

6/3.4 2023 たしか、ストロベリームーンだとか。

6/3(土) 帰り道、月が大きくまんまるだった。 満月かいな。 それにしてもすごい。 調べたら満月は明日とのこと。 家に入り座ると ちょうど窓から見える位置に月があった。 月のエネルギーを体感しようと 月を見ながらやってみた。 感じる。 が、 視力が邪魔…

5/15 2023 ふと考えたこと

5/15(月) 子供が学ぶ場所に屋根がなくて、 必要だから屋根を作るとか 川や海を綺麗にするために 下水や山の整備をするとか そういうのは分かるのだけれど たいして人も行き来しなくて今の規模で十分なのに 田舎に大きな道路を作るとか 新幹線を走らせるとか…

4/29.5/1 2023 歩行とか

4/29(土) 日本は年々自殺者数が増えているらしい。 人口は減り続けているのに。 自殺や鬱についてエネルギーと関連させて 考えてみる。 《エーテル体は、全てと繋がっている。》 孤独を感じ辛くなったり、 それが原因で自殺に追い込まれたりするのは、 「孤…