読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新月も近いことなので・・・

Yoga

次の月曜が、闇夜。(新月)

ここ数日、座位と仰向けになってのポーズを中心に練習していますが、体が緩むといい感じ。

 

明日、水曜のヨガクラスでは、上半身と下半身のつなぎ目である股関節まわりから、体をゆるめていくことをしていきます。

寝るか座るかのポーズを中心とし、立位のポーズを控えめにするので、いつもより運動量は更に少ないです。

 

根拠はあって、今、私の体は緩みたがっている、というのもありますが、新月近くなって、女性は特にゆるゆる~っとしたいのではないかな、と思うからです。

 

その時期は、ただぼーっと過ごせば気分が良くなるってことでもなく、日常の仕事にしろ家事にしろ、むしろ流れに身をまかせつつ、内省するのにもってこいだと思います。

 

そのことがのちのち、近い所で言えば新月後、満月に向かう時期に、流れに乗れる下地になると思います。自然に今やるべきことが見えてくる。

おおげさなことではなく、草刈りとかかもしれませんがね。(私の実例。)

そしてそれが大きな流れに繋がっていると信じています。(池の掃除へと・・。小さいか・・。)

 

 

それを普段の生活で自然に出来るようになるために、ヨガのアーサナ(ポーズ)で練習していきますよ。

 

明日はとってもゆるりとしたクラスになります。