エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

インナー風水太極拳WS

インナー風水太極拳のWSに参加しました。

 

2度目の参加でしたが今回も違う発見があって楽しい。

 

太極拳は”弱い”ということを前提(表現がちょっと違ってましたが)としているというのが面白い。

 

体が小さくて肉体的に弱い人でも大きくて力の強い人をとばしてしまえるようなことを

太極拳の動きが教えてくれて、目から鱗。

 

強く押す、ぎゅっと掴む、力を入れるなどは、いかにも強そうな行動だけれど

太極拳では全部真逆で対応する。

デモンストレーションではへえ〜と関心することばかりでした。

 

アウターを柔らかくしてインナーを鍛えるということを練習するので

一見地味な動きなのだけれどものすごく効いてます。

 

翌朝の今日は膝の内側、脚の付け根あたり骨盤まわり全体が痛い。

そして背中も寝違えのよう。左右の肩から首にかけても。

上半身に無駄に力が入ってしまってるのだな〜。

 

教えを頂いてたくさんの方と場を共有すると

練習に対するモチベーションが上がります。

ありがたいことです。