エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

みんなお互いが謎。

北陸はそろそろタイヤ交換の時期です。

今日あたりから天候があやうくなると聞いていたので

昨日車屋さんに行きました。

 

タイヤを購入し、取り付けもお願いしました。

 

店員さんは何も分からない私に色々説明して下さる。

 

店員「ナット(?単語すら記憶があやうい)も換えた方が。。

   〜だと錆びるので。。。ほにゃらら。。」

 

私 「ナットが何かも分からないくらい何も分からないので。。。」

 

   全部おまかせします。

 

と言いかけていたのを

 

店員「えーとそれはですね、〜の〜で〜〜〜。なんとかなんとか。。。」

 

と丁寧に説明して下さる。

 

そしてタイヤ交換が終了し車に乗り込む。 

一緒に居た娘が、「わータイヤ綺麗やよ」と言ったところで

あ、タイヤ見なかった、と思いました。

 

家に着いてそそくさと中に入る。見なかった。

 

朝になり天候を見るため外に出て、そういえばタイヤ、、、と思い

見ました。きれいでした。

 

これくらいこの分野には興味が持てません。

ですが ”必要” なので行きました。

 

店員さんは簡潔で分かりやすい説明だったけれど。。。

きっと多くの人が自分の興味のあることは常識であり、

皆が知ってるだろうと当然のように思ってるのだろうなあと思った。

 

そして私もその傾向が強いので、自分が知っていることや興味の

あることは皆もそうだろうと思うフシがあります。

 で、そうでないと知ったとき結構びっくりする。

思い込みですね。

 

”必要” といえば、クラスに来て下さる方は理由はなんであれ少なからず

体や心や周りの整備が ”必要” と

思われて参加されているのだと思います。

 

チューニングをお手伝いするのが私で、そして、ある程度

ご自身でメンテナンスすることを楽しめるようになった時、

”必要” が ”知りたい” になるのだと思います。

 

車のことではアルミホイールとか言われても「?」と、分からない私には

台所にあるアレを連想するだけです。車には ”必要” みたいですが。

”知りたく” なったら聞きに行きます。

車関係の品の充実はすごいですね。その分野も楽しいのでしょう。

 

なので私がクラスで会陰、えいん、会陰としつこく

言ってて、「?」と思われても、まあ大事なんだな、くらいで。。。

ねんぶつ。ねんぶつ。と思っていただければと。

 

”必要” から

”知りたい” になってからが大人の楽しみです。

 

例えば会陰の呼吸だけで1時間、のプラクティスもきっと

祭りのように楽しいはず。。。

というのは私の思い込みかもしれませんが。。。

 確実なのは、私には祭りだということ。

どこまでも ”知りたく” なります。

 

車屋さんに学ばせていただきました。

 

世の中には色んな役割があるな、と

改めて思った次第です。