
現象

日常

難民の受け入れをしているドイツ。

そして、ドイツ内でも受け入れを認めない方達ももちろんいて。

 

受け入れることで、自分自身の生活に、今までにはない

変化が起こるだろうと予測する。

 

それが、都合の良い事になるとは思えないから、

受け入れなどの問題はとても難しいとおもうけれども。

 

ただ、生命の危機にある状態の人たちに、

自分の好き嫌いや、

損得感情を用いての対応がまかり通ってしまうようでは

世界は幼いまま。

 

思考するべきはこういうときこそ。

余裕があり、リラックスすることが出来る状況にいるからこそ

出来る事を。考える。

 

身内ってなんだろう?

私の、今、まさに近くにいる人、そして、

近しく感じる人のことなのではないだろうか?

 

世界中で起こっていることの縮図は

自分の中にあるのだという

直覚。

 

痛いところを、見せつけてくれる文明の機器。

異国の現象まで、画像を通してどこででも見れる。逃げ場なし 笑。

 

そしてそれは私自身の心の顕われの一部であること。

幼い自分を捨てる事ができますように。

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com