エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

蒸留覚え書き 2016

ブログにはアップしていませんでしたが、

春には桜🌸を蒸留しました。

 

f:id:bobyuki:20160410124116j:plain

 

小鳥が花の根元をくちばしで切るので、

花がバラバラにならずに落ちてきます。

 

下は蒸留器に入れた様子。

 

f:id:bobyuki:20160418113708j:plain

ハイドロゾルはチェリー🍒の香り。

だと感じるのはわたしだけのようで

桜餅の匂い〜と皆さんおっしゃってました。

 

 

4日で8時間くらい拾い続けました。

小鳥の位置を察知して、回転しながら舞い落ちる桜🌸を

空中でキャチできるようになりました。

 

おじいさん、おばあさん達に

「何しとるんや〜」

「何にするんや〜?」

と聞かれまくり。

 

 

 

こちらは夏☀️

ターラーちゃんのお庭にお邪魔して

大量にローズマリーをいただきました。

ローズマリーはネバネバしますね。

 

 

f:id:bobyuki:20160714152818j:plain

 

隣にはラベンダーが生えているのですが

タラちゃんは少し苦手だそう。

私も、時にラベンダーを避けたい時があります。

多分、2人とも低血圧だからかもね。

 

 

ローズマリーのところにいると

元気になる私たち。

 

 

蒸留してたら、小学生の娘の友達が、

「この臭い・・・ダメ・・」

と、逃げていました。

他の植物の時は大丈夫な子なのに、です。

 

 

f:id:bobyuki:20160714153358j:plain

 

洗っていても

「何しとるんや〜」

「何に効くんや〜」

と聞かれまくるのですが、

じょ・・じょうりゅうを・・・

とか、

精油を・・・

とか言っても納得してもらえません。

 

何度も答えるうちに

鉄壁の返答を完成しました。

 

「植物を蒸して、エキス出すげん。

お風呂に入れたりするんやわ〜!」

 

です☆

 

 

f:id:bobyuki:20160717161018j:plain

 

 

f:id:bobyuki:20160717082023j:plain

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com