エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

ブループリントファクトリー☆

エネルギーの学校の先輩である紺野祥子さんが

NPO法人ブループリントファクトリーを立ち上げられました☆

定期的に気仙沼でのヒーリングや

施設でのハンドマッサージなどをされています。

講演会も開催されますよ。

 

www.blueprintfactory.net

 

 

 

ブループリントとは、魂の使命。

この世に産まれる際に持ってきたそれぞれのもの。

 

それに気がついて、

 

生きている限られた時間を

できるだけそこに費やしたいと思うのは

皆んな同じだと思いたい。

 

 

生き物の致死率は100%。

例外はなし☆

こんなに誰にでも起こると分かりきっている事に対して、

タブー視をし続ける風潮がまだまだ感じられる。

 

もったいない、かな。

 

死を見つめる事が、

生を更に見つめざるを得なくなる。

 

 

 

 

今日は七尾でヨガの日。

七尾で1人暮らししている祖母の家に大抵寄ります。

 

 

お買い物に付き合ったら

いつもあれこれ🍑🍇買ってくれて、

知らない人から

あらーおばあちゃんが買ってくれていいわねぇー^ ^

って声をかけられたり。

 

 

祖母は戦争も経験し、若い時は朝から晩まで

よく働いたそう。

歳をとってからやっと、

あらゆるやりたいことをしまくって

一見多趣味だったけれど

今は色んな事をやる気力がなくなったらしい。

唯一残っているのが短歌かな。

なぜか毎年賞を貰っていて、

辞め時が分からないそうなのだけれど 笑。

 

 

祖母のブループリントが

かなり歳をとっても、

歩いて買い物できてることなどで

まわりに希望を与えていることかもしれないし、

短歌が意外にもイケていて

感動を散りばめたこともそうかもしれない。

 

 

まあ、でも、ブループリントって、

結果とか評価とかの次元ではなく、

「存在」

かな

と。

今は思う。

あいまい? 笑

 

 

 

 

さて、

今日は満月🌕らしいので一句。

 

 

亡き夫を

思う高さに

月のぼる

 

ソエ子

 

 

夫←「つま」と読むらしいです。

なかなかいいです💮

 

 

アプリで方位磁針を見つけて

外に出たのだけれど、

金沢は曇っていて

娘、月の観察の宿題が出来ないらしい、残念。

 

 

 

 

 

 

 

 


bobyuki.hatenablog.com

ibarahime.thebase.in