エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

ギックリ腰になりかけました。

この前、久しぶりにギックリ腰になりそうになって

ハッとして腰を引き入れてゆっくり座ったら落ち着いた。

 

もともと腰痛になりやすいから

普段から気をつけていて、

特に無理もしてないのに

どうしてだろ?と、不思議でしたが、

1日経ってから気がつきました。

無理してた!

 

 

こちらの踊りをできるようになりたくて、

前日にトレーニングしてたわ!

 

やってみたくなるよ⁉︎

↓ 2分50秒あたりからのパフォーマンス ↓

 

m.youtube.com

 

 座った状態で背中スレスレから起き上がる。

 

フラガールという映画でも、

先生役の松雪泰子がベターっと仰向けのところから起き上がるシーンがあって、

かねてから憧れてはいましたが、

このぐるりんバージョンを見て、やりたい〜と再加熱。

 

 

一応真似して1人でやってはみる。

でも全然ダメ。

 

 

で、娘に私の膝が浮かないように

押さえててもらったんです。

そしたら✨

なんかそれっぽくスレスレでまわれて起き上がれるのです。

 

嬉しくてぐるんぐるんと、、、、

何度も何度も、、、、

 

 

これが大きな原因だわ、、、、

 

 

ヨガは基本、器具を使わず、

自分の体重と柔軟性を利用して負荷をかけるので、

強度な無理はできない仕組み。

 

難しいアーサナができるのは、

それ相応の筋力と柔軟性が付いた時なので、

呼吸と自我(欲望かな?)を無視しなければケガしません。

 

 

 

今回は、自分の筋力だけでしているのではなくて、

娘の補助(器具を使っているようなもの)あっての練習です。

キャパオーバーしてる事に気がつかなかった。

 

 

ヨガを始めた頃、

このポーズが出来るようになりたい!

という欲望を満足させるため、

身体の声を無視して

いっぱい無理して、

いっぱいケガしました(泣)

だから、

どうしたらケガをするか、良くわかります(^◇^)

思い出した、あの感じ。。。

 

 

ギックリは嫌だから

少しずつ、ですね🌺

 

 

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

 

ibarahime.thebase.in