エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

ローレンスのエネルギー、というか、ママのエネルギーが意外だった。

ヨガクラス 2018 - ヨガエネ日記

 

ヨガクラスと個人セッション - ヨガエネ日記

 

 

ふと思い立ってローレンスに行ってきたレポートです 笑。

 

ここは、作家の五木寛之氏が金沢に住んでいた頃、

毎日一杯のコーヒー(だったかな?)で通い詰め

何時間もここで執筆したという場所。

そして、直木賞受賞の電話もここで待ち受けたという

伝説のカフェです。

f:id:bobyuki:20181211160423j:plain

 

ちょうどオープンと同時に入ったから、

まだ寒くて。そしたら、

 

「無事生きてお帰りなさい。

ほら、チョモランマに登っても帰れなかったりするでしょ。

無事3階から下山するのよ」

 

まさかのチョモランマ。。。

 

 

行った方から、色んな逸話を聞いていたけれど、

やはり実際に行くのと想像では違いますね。

 

 

もしかしたら、

悩みがあって心に余裕がなかったりしても良かったりするかも?の

ヒーリングエナジーをもつママです。

 

 

 

さて、ドライフラワーだらけとの事でしたが

ほんとだった。

 

f:id:bobyuki:20181211160856j:plain

 

 

 

「メニューはあるけれど、右下は全滅。作る気なし」

だそうです。

ではミルクティーを。。。

 

f:id:bobyuki:20181211161003j:plain


 

 

 

高校生の娘は私より先にローレンスデビューしていて、

コーヒーフロートを頼んだら、まずアイスキャンデーが来たそう。

今は冬だからみかん🍊

f:id:bobyuki:20181211161858j:plain

 

 

 

「ミルクティーの紅茶はアールグレイと普通のとどちらにする?」

「わからないのでどちらでもいいです」

アールグレイはご存知よね。アールグレイだけだと紅茶が強いのよ。普通の紅茶と半々にする人が多いわ」

「ではそれでお願いします」

「いつでもハイドー博士とジーキル博士になって研究しているの。

50パーセントがなんじゃらほんじゃら‥‥‥‥」

 

 

カップがやたらと大きいと聞いていましたがほんとでした。

「395mlは入っているわ」

 

f:id:bobyuki:20181211162537j:plain

 

ちなみにこれまた娘から聞いたのですが、

ココアを頼むと年齢を聞かれるそう。

なぜかというと、13歳と17歳とではお砂糖の量を変えるから。

 

 

噂に聞いていたおやつ🍪付き

f:id:bobyuki:20181211163736j:plain


 

お客が私ともう1人、若い常連さんみたいだった。

30分、外で待っていたって。(オープン時間不定です)

何気にシリアスな内面も話していたりして。

 

 

ママが色々と話してくれているので時々相槌を打っていたら

帰らなきゃの時間ギリギリまで1時間20分トークに。

 

 

向かいに109があるのだけれど、

消費税が10%になったら、(110だと立ちいかないよね?)

109のとるべき対策案など 笑。

「私だったら(109オーナーだったら)こうする」

とか言う案が可笑しくて楽しくて。

チャーミングで好奇心旺盛で魅力的だった。

 

 

ママの生い立ち、現在、体調、

政治、いじめ、などなど。

独創的な考えが面白くって一緒になって話してた。

 

 

彼女は、

泥沼のような境地を受け入れ、

そして、泥沼に居る人に助けを求められてしまう時、

私も同じ、と言い、

その境地での遊び方を伝授する。

文学者が心を許す訳だ。

胸の後ろ側が溶けそうになる。

時間があったらもう一杯頼んでもう少し居たかった。

 

 

今までに10日くらいしか休んだことがないそう。

どうしても無理だった日だけ。

 

医者に止められているけれど、

ここで死ぬだろうから毎日開ける。

オープン時間が遅くなるけれど。(今日は4時でした)

ということです。

 

 

 

五木寛之氏がいつも座ってた所とか〜☆

f:id:bobyuki:20181211171900j:plain

 

 

 

 

 誰にも言えない事がある場合は奥の個室。

もう、カフェの役割越え。

f:id:bobyuki:20181211171919j:plain

 

 

 

 

ママの絵なのかな?

美大卒で、今も毎日描いているそうです。

f:id:bobyuki:20181211171930j:plain

 

 

金沢にある極寒チョモランマ?(最後はあったかくなった^ ^)

でした。

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com