エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

過去から知る

ヨガクラス 2019 - ヨガエネ日記

 

ヨガクラスと個人セッション - ヨガエネ日記

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🥰

 

昨年の事を振り返ったり

今年はどうかな?なども考えつつ、

今はひたすら質問に答えています。

幼少期からの夢、小学校の時の夢、、、などなど。

 

 

年末に買った

「メモの魔力」前田裕二著

の巻末にある1000の質問の最初は

《夢についての100問》。

 

 

幼少期の頃の10の質問の中には

‘理想の住まいは?’

‘理想の年収は?’

‘理想のパートナーは?’

 

 

など、

え???と戸惑う内容。

考えたこともないなーなどと思いながらも、

いや、ちょっと思い出してみようかと挑戦。

ここまでの質問となると、

幼少期の頃を自分の内側で思い出すというより、

完全に切り離してみるしかなくて、

 

 

砂場で遊んでいるあの子、

幼稚園の先生と接しているあの子、は

何を求めているのだろう?

と、行動や表情を追っていく感じになる。

 

 

タイムマシーンでそこに行って、

今の自分が当時の自分を追っているような見方。

まるきりの他人目線で客観しつつ、時にリンクさせる。

出たり入ったりしないとこの質問には答えられない。

そういう風にしてみたことはなかったなと気がつく。

 

 

この本ならではのメモ術では、

質問に答える事は最初の一歩にしかならなくて、

そこからWhat , How , Whyを問いかける。

さらにそこから見えてくることをアクションとして落とし込む

というのを

一つ一つにしていきます。

 

 

 

自分を全く理解していなかった事に気がつくも、

まだ50問あたり(^^;;

1日に3問くらいしていけば一年以内に終わるけれど

一問一問に発見があるから、早く知りたくて待てない。

気力がいりますが、必ずやこの山を登りきってみます。

というよりひたすら掘ります、かな。

 

 

新年早々こんな感じで、相変わらずキラキラ✨とは遠い所にいますが、

私はこの段階。

幼少時、幼稚園の砂場での泥んこ遊びが至福だった私です。

世界一の深掘りをしてみます  笑。

深い所で全ての事と繋がれるようになって、

底抜け楽勝〜☆になれるように。

主に過去との取り組みですね。

 

 

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 http://bobyuki.hatenablog.com/entry/1000/01/03/171010

 

 

bobyuki.hatenablog.com


bobyuki.hatenablog.com