MENU

入学式🌸おのぼり日記

ヨガクラス 2019 - ヨガエネ日記

 

ヨガクラスと個人セッション - ヨガエネ日記

 

 

おのぼりしてきました。

新幹線に乗りたい、孫の入学式に行きたいという

母の付き添いのような感じで次女も連れて。

パイプオルガンすごかった。ハンドベルも幼稚園以来、懐かしい。

 

f:id:bobyuki:20190404124505j:plain

我が家は無宗教ですが、たまたまキリスト教系。

 

 

さて、早々に次女が行きたかった所へ。

ビル全階この調子。1人だったら行くことのない場所だから新鮮。

 

f:id:bobyuki:20190406120508j:plain

 

異空間に居る母 笑。

 

引っ越しは弟夫婦が一週前に行ってくれて、

何度も買い物にも付き合ってくれて。

何でこんなに恵まれているんだろう。

何もしていない私はこの後バチが当たるのか?と、

よぎったけれど、やっぱり 笑??

 

 

日暮里で布を買いたいという母の案内役と、

次女をアニメイトに連れて行くミッション。

他に予定を入れなくてよかった。

長女の書類などの取りこぼしを終わらせるのに

いっぱいいっぱいの日々でした。

 

 

 

次女は人混みが=都会が苦手なのだけれど、

アニメイトと、その関連場所?に関わっているときは

声に張りがあって、めちゃくちゃ動き回る。

生き生きしてる。

母も、買い物にはどこまでも動く。

両日、一万歩超えて、

ふと電車のつり革につかまった時に、

60肩が良くなっている事に気がついてびっくりしていた。

 

 

なんかね、夢中になれる事をしている人を見ると

こちらが気持ちいい。

 

 

私なりの教育方法なるものがあるとしたら、

とにかく、やりたいという事を止めない。

長女は、それはそれは幼少期から、

友達と遊んでいたい欲が強烈で。強烈で。

いつまでたっても公園から帰りたがらない。

お友達と遊んでさえいればOK。私は要らない 笑。

時間だからと帰らせても、機嫌が悪く宿題などしなかった。

なので、色んな場面で、

帰ると言い出すまで納得いくまで可能な限り遊ばせることにした。

 

そうしたら、自分からお勉強しだした。

クタクタになってても、納得していればやる。

なので小さい頃は、私はただただ、安全を見守る係をしていました。

人に合わせることが苦手な私には暇なんだけどねー笑。

 

なので大きくなっても、

試験期間中にライブに行くといっても行かせたし、

2年の終わりまでバンドをしていても、

夜練習しているライブハウスまで送り迎えまでした(アホ親)。

 

 

次女はまた違っていて、

遊ばせるだけ遊ばせたらいいと思っていたら、その後何もしなかった 笑。

そのかわり、ギリギリに追い詰められると

寝ろと言っても聞かずにしっかりやり遂げる。

アニメイトとか私にはよく分からない世界についてはキラキラ語るから、

こちらも見守ろうと。

子供の行く先なんて全く分からない。

私に出来ることは、キラキラ🤩している瞬間をキャッチして、

その時間を多くとれるようにするだけ。

 

 

 

そして、もし誰かの参考になれば。

 

母子家庭で、児童扶養手当の支給対象でも

都会の私立大学に行けるの?と疑問だと思うのですが、

返還不要(給付型)の奨学金の2種を申請できました。

そうすると、授業料の殆どがまかなえました。

もちろん学校にもよりますし、一年ごとの審査になりますが。

うちの場合は、本人が調べてきて3年の夏頃に知ったのだけれど、

もっと早くから知っていれば対策もしやすかったのにと思いました。

今や、進学して学歴がある事に意味があるかどうかはその人次第。

でも、やる気があるのなら

金銭的な事で諦めなくてもいい制度がありますね。

 

 

 

桜はミラーで🌸

f:id:bobyuki:20190404140409j:plain



あ、輪島で能登ひばの現場が出が出たそうで。火曜にもらいに行きます。

もしたくさんあればしばらく置いて置けるので、能登ひばエナジーに触れに

金沢に来てもらいたいな。

お知らせしますー!

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

 

bobyuki.hatenablog.com