エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

秋は、あえて流さないヨガを。

〜ヨガクラスにご参加の皆さまへお知らせ〜

アーサナで使うので、タオルかヨガベルトをご持参下さい

 

 

流れるようにアーサナをつなげていく事で

集中を持続させていくような、

そんなクラス構成をちょっと変えて

 

この秋は言うなら、

流さないヨガ

にしようと思います。

 

今年のテーマであった、

骨盤周辺をゆるめていく感じはすごく出来てきて✨

 

その証拠に

ダウンドックの時の

尾骨から背骨にかけてのラインが

とても綺麗に伸びるようになっています。

 

骨盤周辺を意識的にゆるめることが出来、

前屈の時に

仙骨から倒していく」という感覚が

つかめてきたからですね。

 

 

地道にされている全ての方の

変化でした!!

 

 

なので、ここらでちょっと

アーサナ自体を少なくして、

アーサナの見かけもあえてソフトにします。

 

が、意識する箇所を徹底して

より深く自分と向き合うための

基礎体力というか基礎重力というか、

重みをつけていきます。

 

 

具体的に、

肩はこうして、尾骨はこう、

おへそはこう、かかとはこう、

みぞおちはこうこう、、、などなど

 

と、1つのアーサナ中の忙しい度が増します。

忙しくって、

他のことなど考える事が出来ないはずです。

クーッと集中する練習になるし、

驚くほど筋力もつきます。

 

 

ただ、先程も書いたように

その分アーサナ(見かけの形は)がソフトオブソフト。

でないと持ちこたえられないと思う( ・∇・)♡

教える側の私も( ・∇・)♡

 

 

また、皆さんがどうなるの??と楽しみです。

この秋もどうぞよろしくお付き合いください🌾

 

 

もちろん、初めての方でも大丈夫です。

気負いなくご参加くださいね。

アーサナは、

それぞれにどんな状態でも楽しめます(^_^)

 

 

 

近所を散歩してたら見つけた。何て花?葉っぱ?

f:id:bobyuki:20190914104955j:plain