エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

はないちもんめ

            

         個人セッションとYogaについてはこちら  

 

久々に大笑いしました。

f:id:bobyuki:20141007193219j:plain

アメリカの男の子がホームステイに来ていて、その子の同じ学校の11人のメンバーと、そのパートナーとなっている日本の子供達11人が集まりバーベキューを開催していただきました。

食べるのも早々に、いつのまにか大人数ではないちもんめ。

あちらの子供はこの遊びが初めてのよう。まあ、今時、日本の中学生もやらないです。しかし、すごい盛り上がり。

「あっのこがほしい♪」「あっのこじゃわからん」

「そ〜だんしましょ♫」「そ〜しましょ」

という4拍子のほのぼのとした安定したテンポがありますが、アメリカの子はほとんどが男の子のせいか、

「アイ ウォンテュー ◯◯◯!!!」

「ウィー ウォンチュー ◯◯◯!!!!!」

相談しましょ♫そうしましょ、の流れもない。三角のリズム 笑。

 

お手てつないでかわいいながらも激しい。負けたときも勝ったときもリアクションがでかいわ 笑。

 

f:id:bobyuki:20141007193629j:plain

 少人数になって危機のため、熱く相談中。バトルです。

 

あのこがほしい♪、の時のリズムも新鮮でしたが、足の上げ方に釘付けになりました。いきなりピシっといくねえ。
なんというか、これがおじいちゃんだったら、ああ、膝にくるから気をつけて!と言いたくなるようなスピード。少年達のそんなことに感動していました。

スパニッシュ系の子もアジア系の子もいるのですが、民族的な違いはリズムと動きに現れるような気がします。性格とは別に。

 

ちなみに欧米の方は、椅子に座る生活習慣の為、しゃがんだり床に座ることが苦手だと聞いたことがありますが、我が家に来ている少年はヴァジラアーサナ(正座)が出来ます。膝も閉じて、コンパクトに。すばらしい。

 

初めて会った時から、お返事は「Yes」でなく「はい」だし、ヴァジラアーサナだし、とてもきちんとしていたので、このアーサナにも挑戦してもらいたく、ニッポンのキャラ、リラックマのポーズを伝授してみましたよ。とてもかわいい少年です。