エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

ときどき感じる違和感のことでの小姑的考察

 日々ちょっとした疑問に思う事があります。

 

我が家は🐯TIGERのステンレスボトルを

愛用しているのですが、

娘用のを買った時に

「銀のシールはがしてね(ダサいから)」

と言ったら、

「はがしたらダメって書いてあるけど、、、」

 

と言った。

 

f:id:bobyuki:20170913203829j:plain

 

こういう時、

ちょっと「大丈夫かな。。。」

と思う。

 

 

だって、どう考えても

はがしてダメなわけないし。

 

 

「きまり」を守るだけで、考えが抜けている。

 

 

 

 

こんな時、

濡れた猫を電子レンジで乾かそうとして死なせてしまい、

「説明書に、猫をいれてはいけないとは書いてなかった」

と、

企業に訴えたという事件を思い出すのです。

大げさかもしれませんが。

 

 

 

もう一つ。

 

車🚗の後ろのガラスに

青と緑の楕円形のシールが貼ってあるままの

車があります。

見た所、9割の車が貼ったままなのでほとんどといってもいい。

 

 

 

私は買った時に取ったのだけれど、

あまりに皆んなが貼ってあるから

車検を通す際に必要なのかと思ったほど。

 

 

 

ピカピカに洗車して、

お気に入りであろうステッカーが貼ってある車でも

簡単にはがせるはずのあれが貼ってあることに大いに疑問があって。

だって、バランス悪いよ?

 

 

ほんと、しょうもないことなんだけれど、

疑問を持たないの??皆さん??

だって必要ないのですよ。

貼っておきたいのだったら別にいいと思う。

 

 

ここで気になるのは、

 

買った時に貼ってあったから当然の事、とか、

みんなが張ってあるから、とか、

それが普通だよね?とか

気が付かなかった。。とかだったら

 

 

ちょっと、ん〜〜〜。

 

 

これも大げさかもしれませんが、

国のトップが戦争を仕掛けることになった時に、

皆んな戦争に参加しなければいけないのですよ!と

いうことを、

このシールのように、さも当たり前かのように

ジワリと浸透してしまっていて、

 

しょうがない、皆んなが参加だよね、

と、

多くの方の思考が

簡単にそちらに流れるのではないだろうか。。。

 

 

 

長くなったけれど

私が言いたかった事は、

「違和感」

に気がつきたい。

 

 

 

という事、

だったみたいです(今気がついたけど)。

 

 

小さい事だけれど、

「それ、必要?あってる?おかしくない?」

 

 

 

日々、

自分センサーで確認していきたい。

 

 

 

いざという時にも

「おかしくない?」

と、疑問を感じることができるように。

 

後悔しないように。

 

 

 

タイガー🐯のボトル、

何年もこればかり。

今年買ったら、飲み口が丸くなっていて

さらに飲みやすくなっていました。

ベストスタイリッシュボトルだと思う☆

 

 

はあ。小姑意見でしたが、

見かけは大事。

美は、平和🕊( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

ibarahime.thebase.in