エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

昔は輪島の森にリスがいたという話

 

f:id:bobyuki:20201103212911p:plain

 

 

輪島の森

爽やかな気温で、風もあって、

落ち葉がヒラヒラ🍁🍂

音が気持ちよくて、

楽しい楽しいを連呼する。

 

森林組合の坂本さんに、

リスは🐿ウサギは🐇いますか?

と小学生のような質問をしたところ、

今は見ないけれど

坂本さんが小さい頃はリスが居たという。

 

だとしたら、

約40年前までは輪島の山にもいた。

(場所によっては今もいるのかもですが)

 

ちなみに私は

石川県ではリスを見たことがない。

キツネやタヌキはたまに見ます。

 

リス🐿がいる森、見たい🤤

 

獣害とか、

色んな事情は一旦置いといて、

森に🐿や🐇がちらほらいたらいいな。

そんな森があったら嬉しいな。

作りたいのだけれどどうすればいいの?

(小学生並みの疑問)

 

坂本answerの一つは、

落葉樹でないと、ということ。

 

針葉樹が主な森では

エサのドングリなどが少ないですしね。

虫も少なそうです。

あて(能登ひば)は、針葉樹。

殺菌作用があるからか、

虫は蜘蛛🕷くらいしかいません。

 

今でもここは楽園なのですが、

🐿も住める森にならないかと

望んでおります。

 

 

f:id:bobyuki:20201103213307j:plain 

 

 

ウィルススリーパーを

どうぞよろしくお願いいたします。

https://jyoryudo.thebase.in/