エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

12月 熊冬眠の推測

12月。朝の月。

宇多須神社の横を上がった公園。

f:id:bobyuki:20201204085821j:plain

 

近場で日の出を見れるところは熊注意⚠︎の場所。

出会ったらどうしてよいか分からず( ; ; )行けない。

 

熊は暖かいと冬眠しないのでは。

と思い調べてみると、

熱帯に住むマレーグマなどは

冬眠しないとあった。

あとヒグマは、冬でも餌(エゾシカ)が豊富だと冬眠しない雄もあるらしい。

 

ツキノワグマは肉食もできるけれど、ヒグマよりも植物食に依存しているそう。

日本で一番南にいるツキノワグマは四国に生息しているらしく、冬眠するらしいから、北陸のツキノワグマも冬眠はするかな。

 

今年は

石川県の特に加賀地方で

熊出没が頻繁で。

どんぐり系が凶作らしく

山に食べる物がないから

降りてきていると聞いた。

 

お腹が空いていると

眠れないのでは(私か?)

というのが

冬眠しないかも、という

不安の一つでしたが、

気温やお腹が空いている、よりも、

冬季に餌の有る無しが

冬眠に影響しているみたいと推測🌰

 

#森を知る活動 

 

f:id:bobyuki:20201204090814j:plain