エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

もう雪の日に予定を立てない(誓い)

f:id:bobyuki:20210109213319j:plain

今週初めから雪がすごい。

土曜日曜が積雪のピークなのは

分かっていた。


3年前に大雪で、計半月ほど

車が出せない日があった。

その時の教訓から、

ムリに雪に抵抗せずに、

色んな事をあきらめ、

何もしないで溶けるのを待つのが

一番、精神にも肉体にも

良い事は分かっている。いる。


でもね、今年は

娘の成人式なの。。日曜に。


考えた末、最善の方法は、

2日前に車を出して家を出る。

とにかく出れば

なんとかなる。


ということで、

金曜に雪かきしまくり

車を出して、

とりあえず実家で1泊。

そして式前日の今は、

七尾でホテル泊してます。


f:id:bobyuki:20210109213228j:plain


雪を処分する所がないから、

雪玉作って家の裏の空き地に

雪を移動させた。


痛い‥

肩も背中も腰も脚も。


金沢東山で、

雪の時は合宿主催したい。


雪遊びしたいちびっ子を

数日預かって、

近所中の雪を集めてもらう。

お金払ってでも

して欲しい人はかなりいるのでは

ないかなと思う。

この地は

少子化。高齢化。


力あり余る子どもたち、

雪遊び(という名の労働)

に来てくれーーー


来させたい親御さんは

ぜひお子さまを

北陸大雪リトリートに。

大雪警報の際に

お知らせいたします🤤


ああ、

きっともう、駐車スペースは

雪で埋もれている。。

という、心配もあるけれど、

吹雪の中での運転では

上も下も白、

という雪景色でとても綺麗。


雪を楽しめる心の方に

注目したいです。