エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

お米農家さんの稲刈りにお邪魔する

プロフィール bobyuki.hatenablog.com

 

 

今月は水曜が5回あるから

ヨガ休みの日を1日作った。

 

そしたら火曜にお米農家さんから

半分稲刈りが終わり

あとは水曜木曜で終わらせる。

とご連絡があり、

(誘われているわけではない)

行っていいですか!

と、休みの週だけれど七尾行き。

 

f:id:bobyuki:20210928142110j:plain

刈られたばかりの米を

集める。

 

 

f:id:bobyuki:20210928142219j:plain

大きな網の中の米

 

 

もう、楽しかった。

いいとこ取りなのは分かっています‥

 

f:id:bobyuki:20210928140839j:plain

さっそく

刈られたところに

レンゲの種を蒔きます。

そう、お仕事を作って下さってました。

 

来年の春に咲くレンゲ、

もう蒔くのですね。

 

f:id:bobyuki:20210928140652j:plain

小さい

 

今年春にレンゲを見に行ったら

農家さんがおっしゃるように

たしかに例年より花が少なかった。

 

米の出来を心配されていたけれど

でも、昨年の倍ほどの収穫のようです✨

 

田んぼに種をまんべんなく蒔く!

ひたすら撒く。意外と広い‥

 

田んぼ1枚は240坪📝

 

バッタが沢山いたけれど

なかなか写真に収まってくれない。

やっと。

 

f:id:bobyuki:20210928141910j:plain

 

f:id:bobyuki:20210928142014j:plain

農家さんが運転されてます

 

f:id:bobyuki:20210928142418j:plain

黄金🌾🌾

 

 

f:id:bobyuki:20210928143150j:plain

3列ほど刈らせてもらう。

コツがいる。

 

農業素人なので

肥料を使わない米づくりと

そうでないのとの

違いと大変さは

聞いただけの範囲でしか理解できていない。

 

ただ、

私がタネをまき歩くたびに

バッタがすごい飛距離で飛ぶから

虫がものすごく元気に育っている

というのは分かった。

そして、作業する私が

ものすごく気持ちよくいられた。

 

カラスもトンビも

虫を狙ってるんだろう。

刈った後によく来ていた。

種は食べるんじゃないよ、

との念🔥は伝わったかな。。

 

もう7年くらいになるかな。

こちらの農家さんと

繋いで下さった方がいらして

すべてはそこから。

彼女のおかげで

色んな事を知ることが出来ています。

本当にありがとうございます。

 

農家さん

おつかれさまでした、

ありがとうございました。