エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

レンゲが咲いていた!

昨日はお米をお願いしている農家さんを訪れました。

田んぼで待ち合わせ。
 
 
レンゲの花がちゃんと咲いている✨

 
ひとまずほっとしたのは、
種を蒔いたのは私だからです‥
 
2021年、稲の刈り取り時に
蒔かせていただきました。
まんべんなくキレイに咲いてるって言ってくださり。
じんわり🥲💓
 
GWには漉き込み、田植えになります。
 
農家さんは有機栽培で畑もされています。
 
前に、ヒバ葉を蒸留した後のものを
肥料として試して頂いていました。
 
今回訪れる前日に蒸留したので、
「前回のヒバは肥料になりましたか?もし使えるなら持っていって良いですか」と聞いたところ、OK🙆‍♀️。
 
お会いして聞いてみると、 
まだ効いているのか分からないけれどね。とのこと。
また試してもらえることになりました。
 
これが蒸留後のヒバ葉

 
 
45ℓの袋を2つ分。
また、どうなるのかドキドキです。
 
農業、林業
長いスパンで実験、検証。
 
お孫さんが安心して食べられる美味しいもの。
をモットーに作られている農家さん。
 
人ひとりの生涯でどれだけのことを試せて成果として残せるのか。
また、それが正解だったかどうかも
超長期で見ないと分からない。
 
目先のことだけを考えていては
本当に良いものは作れないですね。
尊いお仕事だと感じます。
関わらせてくださること、
頭が下がりまくりです。