エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

日々の事。○○○の森

家から徒歩10分くらいのところに

○○○の森、と呼ばれている地域があって、
今は美術館や庭園、公園、神社などがあり、
観光地となっている。
 
建物を建てるため、
道路、駐車場を確保するために
切り拓かれて、
建物の表には芝が敷かれ、
並木道も作られている。
 
今は人口色も感じるその辺一帯は多分、
昔はホンマものの森だったのだろうと思う。
すんごい大木がたくさんある。
 
こちらへ引越して1年経つも、
東山への往復以外は歩かなくて、
近所を知らなかったのですが、
最近、面白い仕事の募集をみつけて、
すごく興味深かったので
アルバイトを始めることにした。
○○○の森、除草作業。
 
週に3回、合計8時間ほどだけだけど、
(出来るか心配で、希望時間、弱気設定)
始めてから1ヶ月経った。出来た。。
 
そんなこんなで、
急に、近所の自然に親しむことになったのです。
 
滝。
 

 
通勤は、これの横の階段をのぼります。
 

 

ここを登ると美術館裏。

私が思うに裏が見どころ。大木の木陰が気持ち良い。

 

 

 

 

落ち葉を集めるのも仕事の一つ。

量があるとまあまあ大変。

 

昨日のような雨上がりの後の

葉っぱ運びは重労働だった。

 

価値観は

色んな立場によって全然違う。

熟練の先輩が、落ち葉🍂が多くある場所を

「あら、汚なくなってるわ」

と言ったとき、最初は意味が分からなくて、

どこに汚いところが???

と思った。落ち葉がステキ✨とも思ったし。

でも、除草が仕事だもんね、そりゃそうだ。

 

今日は○○○の森一帯のゴミ拾い(散歩🚶‍♀️)40分してから

土に張り付いているクローバー🍀の根っこを

ひたすらとる。楽。

クローバーが雑草扱いだという事にも驚く。

 

植物に触れる習慣ができてすごくうれしいです。