エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

8/18.8/19 2022 秋っぽくなってきた。

8/17(木)

朝、金沢に帰ってきた。


ハラペーニョという野菜が冷蔵庫にある。

唐辛子とピーマンのあいのこみたいな野菜🌶🫑。先週ヨガクラスでいただいたもの。


あまりに辛いので、

調理の際は手袋をした方がよいらしい。

触った手が目に触れようものなら大変らしい。

ソースにして、

肉に乗せると美味だと。


そろそろ調理しないと‥

と思いつつも、怖い。面倒。怖い。面倒。怖い。面倒。。


ひとまず寝よう。

疲れていると思考が働かず

頭の中がグルグルする。

ハラペーニョを憎んでしまいそうだ。

こういう八当たりはよくある。



8/19(金)

草刈りバイトに向かう道は

草木が茂って晴天でもいつでも木陰。


玉虫色のハエが5匹ほど、何かにくっついていた。

足を踏み出したすぐそばだったので、

寄り集まっていたハエが飛び散った。


ハエが嫌なのと、それが飛んできたのとで、

うわぁぁぁ😱

と言った。

と、同じくらいすぐ次の瞬間、

綺麗✨

と感じた。

集まったハエが八方に散る時、

花火みたいだった。


蜂も地面を歩いていた。

一瞬、私の顔はしかめたと思う。

そのあとすぐに模様の繊細さに見入った。


もし子供だったら、

最初の反応は無いわね。


「ハエは汚いものに集まる。」

「蜂に刺されると危険」


この《一般的な知識》の刷り込みは

世界をつまらなくさせている事がある。

そしてたぶん、

その知識のおかげで生き延びている。