エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

9/30.10/1 2022 金木犀と能楽

9/30(金)

快晴。

朝散歩(ゴミ拾い)していると、

金木犀の香り。

これまた、3日前にはなかった。

季節よ、私を置いていかないで‥

 

で、わりとどこを歩いていても香ってくる。どこから?

40分くらい歩いて、

もうすぐ終了のところで強烈に香る。

ふと横を向くと金木犀

 

そこから先は、

あの木も、あの木も、あの木も‥

金木犀の木だったのね、

金木犀だらけ。

ふだん、地味すぎ。普通の木すぎ。

5月から何度もお会いしてますが、今の今まであなた方が金木犀とは知りませんでしたわ。

 

花がなくなったら、多分、金木犀の木だということを忘れる。

 

風も心地よく吹く。車道を隔てて数百メートルさきにまで香ってきていた。

 

 

 

10/1(土)

 

実は先週は「ろうそく能」。

開演40分前に行ったのに売り切れで見れず。

 

とにかく来週は絶対。ということで、

「デジタル掛け軸」能、見れた。華やか。

 

今回のお能

開演を待ってる1時間、めくるめく映像。

全然飽きない。

 

舞台が始まってからも、場面にあわせてライトが使われる。

初めての試みらしい。

 

ライトの色があると、

視覚でパッと情景が分かる。

悲しそうな感じとか、隠し事してる感じとか。

エンタメ性があって、

それはそれで分かりやすくて良いけれど、

そうでなくてもお能

何も動きがなかったり、静かな間だったり、

太鼓や足運びのスピードの強弱で感情を表しているんだと分かり、ますますハマる。