エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

10/24 2022 ひば葉採り記録

10/24(月)

今日は輪島へ。Iちゃんと。

エネルギーの学校メンバーとひば葉採りにでかけるのは初めて。

早朝は雨だったけれどのち快晴。

 

晴れ女、金沢から輪島に向かう道途中のパーキングにて。

 

着いたら乗り換え。

東京から来るIちゃんの為にアトラクションをご用意下さったの??

Iちゃん初めての軽トラ🛻私は小中学行事の廃品回収以来かな。

 

 

ここはアテ(能登ひば)試験林。

今までのほとんどの現場は杉の中にひばがポツポツとある感じですがここは全部能登ひば。

 

いつもの森林組合Sさんのご案内。

終わったら呼んでね、と、しばしさようなら。

 

 

昼には重機の作業の音がなくなる。

鳥の声さえ聞こえない無音地帯。

そんなところにあるひば葉をいただきます。

 

 

葉採りも2人離れてしていたから、

Iちゃんの作業している音も全く聞こえず。

静けさを味わう日。

 

写真だと分かりにくいけれど、ここは赤土。

ぬかるみでは色も粘りもすごくてすぐに土器形成できそう。

 

 

一部、紅葉。

 

なんとさんしょううお。

初めて見た👀