エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

2/17.18 2023 読書 あるがままに 読み始め 

2/17(金)

昨日より、少し、背面の感覚がある。

それでよし。

 

今日は図書館で予約していた本が届き(7月に予約していた!)1日で読み終えた。

「手放す練習」ミニマリストしぶ

 

ミニマリストの考え方は面白い。

身軽で行きたい。

 

 

2/18(土)

「あるがままに」 ラマナ・マハルシの教え

ただいま読み始める。

 

本文より

質問者 この覚醒とは何でしょうか?

マハルシ (前略)

あなたがしなければならないことは、真我でない他のものごとに注意を払うのをやめることだけだ。

(後略)

 

真我でない他のものごと、、、だらけなのは分かる。

私の24時間に真我が1%でもあるのか。

ひとまず、読み続けるとする。

 

さてさて。

読んでいるうちにこんなワークを思いついた。

 

対象について、何か感情が動いた時、

対象と一体となってみる。

そうしてみたら、

それをすんなり受け入れない自分がいる。

ここに、私の二元がある。二元をみる。

 

この、一体ってのをやると(出来てなくても)

対象に対してイライラや怒りの感情がわかない、気がする。発見。

いろんな人、物、でやってみてみよう。かな。