エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

あすなろ(のとヒバ)のハイドロゾルのこと

 

あすなろのハイドロゾル(枝葉)をお試しくださったエネルギーお仲間から、

お子様の、乾燥での皮膚のかゆみに

あすなろが有効だったとのお知らせをいただきました。

色々試してもよくならず、

あすなろのハイドロゾルをスプレーしたところ、症状が収まったとのこと。

乾くとまた症状が出るので保湿クリームに混ぜて塗ったら鎮静したそうです。

 

ハイドロゾルは、蒸留の時に精油と一緒に出てくる、芳香性のある水溶液です。

精油に比べると刺激は強くありません。

まず、大人なら問題ないと思われます。お子様は様子を見ながら、ですかね。

試してみたい方は、お分けします。ご連絡くださいませませ。

 

アスナロ - Wikipedia

 

 

さて、今、ゆずの蒸留中。

始めてから6時間経ちました。

ゆずの性質なのか、何が原因かわからないのですが、

ゆず蒸留は、一度火加減をいい感じのところに決めると

あとはそのままで何時間も安定した蒸留ができます。

 

今回は、ゆず狩りをさせていただきました。

どんな風にゆずがなっているかも知らなかったのです。

とげが立派でした。

おかげさまで今回は、贅沢にも370個あまりのゆずを使っています。

 

暖かい12月でしたが、今朝はやっと雪らしい雪が降りました。

今日は夜なべで蒸留でっす♪

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com