休み明けのヨガクラス

コロナの影響で約1ヶ月施設が使えなくなって、先週、今週と久しぶりの水曜ヨガクラス。何気に、ヨガの基本的なことの座学をした事がないなと思い、私自身のおさらいと確認を兼ねてアーサナをする前にやってみました。大人になると理屈が楽しかったりするから…

輪島 2021.4月

雨が降る前にヒバをもらいに行く事ができました。輪島市一条山道は森林組合さんの車で。崖っぷちを走るので、ヒヤヒヤ‥重機がよく入っていくなと感心。まあ、上手な人が入るらしい。午後から会議がある坂本さんになるべく手短に作業しながら色々と質問する。…

2021 春 記録

引越しを終え、3月後半から、祖母がいつ逝ってもおかしくないとなり、入学式と葬式がかぶり、身体も気持ちもあっちこっちに行った春でした。変な言い方かもしれないけれど、死に向かう時期にいる人には尊敬しかない。祖母は見事だった。1ヶ月以上、書いてな…

感情と身体

感情のワークをすすめていくと、体感が重要になる局面がやってくる。その感情が起きている時の体感はどうなのか?部位は?表面?奥?質感は?重さは?などなど。それを、イメージではなく「体感」で感じ取る必要がある。それを分からない、感じられない場合…

見えないものほど誤魔化せない。

エネルギーの学校に 直接通わなくなってもうすぐ一年。 毎月の学びは ZOOMでとなっています。 リモートでも 変わらず仕込まれていることは、 私たちは「器」に徹する。 そのために邪魔となる、 肉体の滞り。 自己感情とそれによる滞り。 低位レベルでの思考…

もう雪の日に予定を立てない(誓い)

今週初めから雪がすごい。土曜日曜が積雪のピークなのは分かっていた。3年前に大雪で、計半月ほど車が出せない日があった。その時の教訓から、ムリに雪に抵抗せずに、色んな事をあきらめ、何もしないで溶けるのを待つのが一番、精神にも肉体にも良い事は分か…

春はあけぼの は本当だった

2020年は空を見上げる事が多かった。四季の散歩で知った事は、春はあけぼの。だし、冬はつとめて。だ。夏も秋も、その通りすぎた。本当なんだ。と実感してからこの短い言葉たちにしびれた。これは、この一年で一番感動したこと。昔の詩にほとんど興味が持て…

12月 熊冬眠の推測

12月。朝の月。宇多須神社の横を上がった公園。近場で日の出を見れるところは熊注意⚠︎の場所。出会ったらどうしてよいか分からず( ; ; )行けない。熊は暖かいと冬眠しないのでは。と思い調べてみると、熱帯に住むマレーグマなどは冬眠しないとあった。あと…

坐蒲

坐蒲ずっとヨガに使うボルスターが欲しくて。坐蒲だけどいいよね。うれしいわぁ。こちらの坐蒲、中身のパンヤという綿のお陰で最高の座りごこち。ヨガの時には、お尻に中サイズ両ヒザ下大サイズと、手で抱える用に大サイズ初めてこれを使って瞑想した時、座…

昔は輪島の森にリスがいたという話

輪島の森 爽やかな気温で、風もあって、 落ち葉がヒラヒラ 音が気持ちよくて、 楽しい楽しいを連呼する。 森林組合の坂本さんに、 リスはウサギはいますか? と小学生のような質問をしたところ、 今は見ないけれど 坂本さんが小さい頃はリスが居たという。 …

ばあちゃんとの時間

今日は記録日記のようになります。 七尾のヨガの後は 一人暮らしのばあちゃんの家に 寄るのが日課でしたが、 この夏に救急車で運ばれること 2回ほど。 ついに入院になり、 コロナ渦では、 お見舞い禁止で、 2度と会えないまま このまま死んでしまうかもしれ…

喜多家でヨガ

先週末に 野々市の重要文化財 喜多家に行ってきました。 そこでヨガしました。 なぜ、初めて行った場所で、 しかもいつもは貸出はしてない 場所で。 喜多家へのアポイントなどは 全て彼女がしてくださいました。 後ろ姿しかないけど。。 先週始めにお会いし…

初キャンプ

医王の里オートキャンプ場。初めてバンガローを借りました。初キャンプです。ガスコンロをレンタル。炭とかでバーベキューとか無理だからフライパンで鍋。娘と2人です。結論、すごく良かった。この頃の朝散歩で、自然のある静かな場所には親しんでいたけれど…

ヘアケア実験。湯シャンにしてみる

先週ふと、 ずっとやってみたかった 湯シャンをしてみようと 思い立ちました。 ずいぶん前から コンディショナーは使ってはいないのですが、 ドクターブローナは 使っています。 最初のきっかけは 東京に住んでいる友人。 彼女は湯シャンをずっと続けていて…

朝散歩で何が変わるか。

朝散歩は続く‍♀️ とはいえ、歩くより座っている時間が多くなっている。。。 川辺に行って(サボりコース)川を向いて ストレッチしたりボーッとする。 師匠のように木との対話はできないけれど、 自分との対話力は上がった。 どうして対話力がついたと実感で…

山か川か

コロナ自粛の頃から 朝散歩を始めて 2ヶ月半ほど経ちました。 早朝は日焼けを気にしなくてよいのがとても良い。 「東山◯丁目に熊が出ました。」 という市内放送が何度かあって、 それ、私が住んでるココだよね。 と知ってはいたけれど、 人が沢山いる観光地…

おっぱいについて

ずっと疑問なのですが、 皆さん、ブラしたくないとか思ってないのでしょうか? 私、ブラがほーんと苦手で。 今は、ぴったりしたキャミとかタンクトップの時以外は していません。外出先でも。 人様に迷惑をかけないようにだけは (目のやりどころに困らせな…

シン・ニホンが面白い

#森を知る活動 #シンニホン 田舎に住んでいながらもアウトドアの経験もあまりなく。小さい頃学校帰りはソロバンお習字で1週間が埋まり、中学では朝練昼練夜練の部活で体力を使い果たし。 人付き合いも積極的ではないし、外で遊ぶ、自然と遊ぶという意味が分…

輪島の能登ヒバ

明日から、また雨が続きそう。 先週の月曜は晴れ。 輪島に能登ヒバをもらいに 行ってきました。 秋以来、久しぶりです。 今回は今までで一番深くまで 山に入りました。 道なき道。 森林組合の車に乗せていただきました。 すぐ横は崖、ガードレールはない、デ…

肩の力を抜くために

なかなか肩の力が抜けなくて それはずっと前からなんだけど まあ、こんなもんなんだろう。 と思い、やり過ごしてきた。 エネルギーの学校の お稽古で指摘されてから やりすごせなくなって、 特にこの1ヶ月は ラクロスボールを使った マッサージも試してみた…

ヨガ動画 5分ほど

インスタにヨガ動画をアップしました。 よかったら 一緒にやってみてください^_^ 5分ほど。 太陽礼拝を座って行う フロアサンサルテーションです。 マットを使わなくてもやりやすいです。 なぜか貼り付け出来ないので(動画だから?) こちらです↓ yukitanig…

8分ヨガ

Yuki Taniguchi on Instagram: “ヨガ‍♀️ライブ‍♂️してみました。よかったらレッツヨガ‍♀️よろしくおねがいします。 マットがなくてもできる3つの動きで、首から腰にかけてアプローチしました。 ライブ動画は鏡になるのか‥右手左手、逆に言ってます。四つんば…

体感と時間。自分との密。

パンツを作っているから、 自分が購入する方だったら、、の事を考える。 欲しいものを手に入れたいと思い それが叶った時の喜びは なぜか長続きしない。 それはほとんどが頭と心の欲求であって、 その嬉しさは予想内の嬉しさ。 それをまた感じたくて 次に、…

おすすめな気持ちよい場所

昨日は能美市の遣水観音山へ。 まだ蒸留の予定はないけれど 飲み水用を汲みに行きました。 下の川で遊ぼうと(足を入れようと) 張り切っていたのに 寒い、無理。 入って気持ちよかった記憶は 夏よね‥ 音をずっと聞いていたくなる。 そう、私は疲れていたので…

今週のひがしやま荘

今日は晴天☀️ 今日9日と明日10日、 ひがしやま荘を開きます^_^ ☆11時~12時☆ 13日(金) も少し開ける予定です。 14日(土)は、 マイケルさんが居られるのではないかと。 東山は観光地なので 人も多く、(今は減ってるのかな)遠方の方が多いです。 ひがしや…

コミュニティートレードの影響

マスクやパンツを作って 販売していて思う事。 物、には固体であるものと 液体であるものがあって。 (気体も容器にいれてあれば 物、として扱われるけれども) ここでは固体について。 物質化には 「時間」を必要とする。 身体でいうと、 いくら成長が早いと…

金曜日曜、ひがしやま荘にて。

時々金沢のひがしやま荘で店番をしています。 たくさんの方にウィルススリーパーとマスクを知っていただいています。 ご来店下さった方々、そしてサイトでご購入くださる方々、 ありがとうございます。 jyoryudo.thebase.in ゴムも布も限りがあるので、 困ら…

いろいろな水場での遊び方

週末に2月のエネルギーの学校に行ってきました。 ここ最近、クラスは厳しさが増してきていて、 生半可な気持ちでは とてもとてもその場には居れません。 ふぅ‥ ところで前々回のクラスの宿題で 地水火風の内、ホロスコープよる30歳までに自分の課題だったも…

エネルギィの物質化

1ヶ月以上も更新せず‥ 書きたい事はあるのになぜ言語化しなかったのか(出来なかった?)というのは後で考察(言い訳?)するとしよう。 お題の「エネルギィ」は 単に今、森博嗣の本を読んでいて 影響されてマネしただけです。 最近感動した事があって、 それは…

明けましておめでとうございます⭐️2020⭐️

今年も早4日、 2日に初仕事をさせていただき、 また小休止。 去年までの自分を振り返るには 残している文章が分かりやすい。 痛い目に遭わないと分からない私は 一歩一歩の遅い歩みながら少しはマシになれたと思えるのは 笑 正直である事が いかに自分を守る…