エネヨガ日記    

エネルギーを学びながらヨガをしています

9/30.10/1 2022 金木犀と能楽

9/30(金) 快晴。 朝散歩(ゴミ拾い)していると、 金木犀の香り。 これまた、3日前にはなかった。 季節よ、私を置いていかないで‥ で、わりとどこを歩いていても香ってくる。どこから? 40分くらい歩いて、 もうすぐ終了のところで強烈に香る。 ふと横を向くと…

9/27.28 クルミとハラペーニョ

9/27(火) 先週の金曜は、やたらどんぐりを拾った。 今日はやたらクルミの場所。 クルミって、あの硬い殻の状態で 落ちているものだと思っていた。 なんか、黒くて柔らかくなった実の中に入っているんだね。今年初めて知った。 この仕事を始めてから思うのは…

9/20.22 2022 台風の影響

9/20(火) 台風は拍子抜けなくらい 何事もなく過ぎた。 とはいえ、朝の仕事では風で折れた枝をたくさん拾った。 見事な蛇の抜け殻も拾った。 アスファルトの歩道に堂々とあったから、 脱皮は数日前とかでなく、昨日今日のはず。 大きくエネルギーが動く影響か…

9/12.13.14 2022 ご飯とか日記。

9/12(月) 今朝から東京。 生地を見に日暮里。駅近、談話室。 娘が東京に住む前はモーニングでよく来ていた。 多分3年半ぶり。今日はランチで。 ここはどんなに混んでいても、気楽に1人で4人席。 クラシック、喫煙室、ビロードの低い椅子。 1人で来ているおじ…

9/7.9/9 2022 ヨガ定義とか桜餅の香りとか

9/7(水) 今日はヨガ日。 ヨガに長く親しんできたならば、 型によって変化する体感を 意識を内に向け続けることに使う。 型をステキにこなせるようになったとしても 何も進んでいない事に気がつき、 え‥、悟れてない‥ と、 まあまあショックを受けてからが ヨ…

9/2. 2022 秋の気配がきた🍂

9/2(金) 今日落ち葉を集めていたら、 小さいバッタ、緑と茶色。 コオロギっぽいのが何匹かがいた。 ほんの数日前まではめったに見かけなかったのに。 あと何日かするとバッタも大きくなっているのだろう。 外の作業をしていると 季節の移り変わりを細かく感…

8/28 2022 不安がなくなる考え方

昨日はお能を見に行った。あの安定した歩き方を見ていたらこんなことを思った。私が時々、「不安」を感じるのは、未来(過去)を一本道だと思い込んでいるからではないかと気づいた。時間を一直線上だと思っている。だから、その上を歩く自分は不安になるので…

8/18.8/19 2022 秋っぽくなってきた。

8/17(木)朝、金沢に帰ってきた。ハラペーニョという野菜が冷蔵庫にある。唐辛子とピーマンのあいのこみたいな野菜。先週ヨガクラスでいただいたもの。あまりに辛いので、調理の際は手袋をした方がよいらしい。触った手が目に触れようものなら大変らしい。ソ…

8/12. 8/16 2022

8/12(金)今日も朝から散歩(ゴミ拾い)。昨日が祝日で、お盆の帰省で人が多いせいかゴミがいつもより多い。昼からは高校生娘とカラオケ。YouTubeで見てたら歌える気になった華原朋ちゃん、 I believe を連続で歌う予定だったけれど、早々に声を枯らしたので違…

8/8. 8/9. 8/11 2022 痛み損ねを取り返し中。

8/8(月) 芝生(似た雑草も含む)の成長の早さに驚いた。 晴れた日は散水スプリンクラーを設置する。 先週、芝生が生えてなくてスカスカで 地面が見えている場所に設置した。 先日の大雨も手伝ったのか、 地面の地肌が見えていたその場所が 緑で覆われてふさふ…

8/4.8/5 2022

8/4(木)早朝からキレーションの相互練習させてもらう。今日は大雨、雷⚡️オンライン先にも届く雨音。家の割と近いところに避難勧告が出ていたらしく大丈夫かとLINEがあった。お菓子持って友人宅へ避難しに行きたいけど無事に済みそう。一本だけある能登ヒバ。…

8/2 .2022

8/2(火)周波数が上がるというのは精妙なエネルギーになるということ。エネルギーの学校、2014.11月ノート見返し。今日のメモ📝 さて。感情でエネルギーが滞る時、自身から発する声を聞いてあげる。こうして欲しかった。すごく傷ついた。に、だよね、わかる、を…

7/31 2022 腰まわり考察

7/31(日)腰回りの柔軟性。あらゆる角度からの意識、そしてコントロール。それが、強さの秘訣だと思う。強い、という言葉はぴったりではなくて、やはり私は「健やか」と言いたい。開脚の角度が広ければ健やかであるとかそういうことでもない。どれだけ意識で…

日記 7/27.28 股関節とか。 2022

7/27(水)股関節を強くするにはどうしたらよい?と質問いただいた。股関節を強くすると、尿漏れの予防になると何かで知ったそう。質問された方は今は尿漏れもないし、股関節に不都合もない。でも、年をとればその悩みはよく聞きます。私の祖母も、失敗するこ…

日記 7/22.26 2022

7/22(金)雨がないまま夏に突入か‥と思っていたら7月になってやってきた、雨。梅雨について娘と話していて、「終わってもいなかったし始まってもいなかったね」と言ったら、なんかかっこいいーと言われた。6月後半はひどい暑さだった。7月後半の今のほうか過…

草物語 

今日は祝日だけれど午前は除草バイト。夏は散水の作業もプラス。昨日降ったし、明日も雨予報☔️なので今日は、花壇と一本の木にだけ、水やり。今年植えた幼木があって、それは毎日2回の水やりが必要らしい。まだ弱いんですね。散歩(ゴミ拾い)していたら1週前…

日々の事。○○○の森

家から徒歩10分くらいのところに ○○○の森、と呼ばれている地域があって、 今は美術館や庭園、公園、神社などがあり、 観光地となっている。 建物を建てるため、 道路、駐車場を確保するために 切り拓かれて、 建物の表には芝が敷かれ、 並木道も作られている…

レンゲが咲いていた!

昨日はお米をお願いしている農家さんを訪れました。 田んぼで待ち合わせ。 レンゲの花がちゃんと咲いている✨ ひとまずほっとしたのは、 種を蒔いたのは私だからです‥ 2021年、稲の刈り取り時に 蒔かせていただきました。 まんべんなくキレイに咲いてるって言…

「ぼくはお金を使わずに生きることにした」を読んで、神社に行って、焚火熱が高まった。

私は焚火が大好きなのですが、なんとなく、よくないのでは。 しない方がよいのではないかと後ろめたく感じていました。 木は腐敗するときにメタンガスを発生する。 ということを、 こちらの本を読んで知りました。 「ぼくはお金を使わずに生きることにした」…

ご紹介いただきました

エネルギーの学校の由紀さんにご紹介いただきました。 普段の生活では あまり話題にする事がないエネルギーの事。 よかったら見てみてください。 team0x.hatenablog.com ご興味があれば、 感情の統制のためのYEメソッドのこと。 それと、 今までにご紹介され…

2021 秋 輪島のヒバ

週末の輪島秋晴れ今回は門前まで行きます。と聞いていたのですが、着いたら輪島。ここに良いのがあったので。と、見つけてくださってました。今回の現場はドロドロの足場で重機が通れるように能登ヒバの枝葉が敷かれていました。基本、木材部分以外は廃棄に…

カフェCove

恒例となった秋の能登ヒバ採り。輪島の山での作業をお昼過ぎには終えて、1年ぶりに珠洲にあるカフェCoveに行ってきました。ずっとCoveさんに行ったら、オーナーさちさんに直接に伝えたかった事が2つあって、それはさちさんご本人へのありがとうございます。…

ヨガのちょっとの動きで、エネルギーを知っていく。

プロフィール bobyuki.hatenablog.com座った姿勢から動き出す時にふとももが内旋の動きをするように体内部に働きかけるだけでずいぶんと力がつく。正座から四つ足へ、の動きというのは意識しなければ一瞬の移行。それを足や腹に意識を下ろしたままする。私の…

アストラルを日々攻略

プロフィール bobyuki.hatenablog.comアストラルである。という状態について。自分の物語の中に入り込んで浸っている状態。悩みや、上手くいかないことの多くの原因がアストラルから抜け出せない事にあったりするから、いつでも「アストラルに居ないか」を最…

お米農家さんの稲刈りにお邪魔する

プロフィール bobyuki.hatenablog.com 今月は水曜が5回あるから ヨガ休みの日を1日作った。 そしたら火曜にお米農家さんから 半分稲刈りが終わり あとは水曜木曜で終わらせる。 とご連絡があり、 (誘われているわけではない) 行っていいですか! と、休みの…

コロナ禍でのライブイベント

9月の初めの頃にライブイベントがありました。キャンプ場で人数制限があるライブ。そこに、私の作る物を物販ブースで出させてもらいました。ライブ紙芝居食べ物ブース3つ、物販1つ(私だけ)体験ブース2つライブチケットが入場料で前売りですぐに売り切れ。地…

深い呼吸について

しんこきゅう 【深呼吸】 肺の中の空気をできるだけ出入させる深い呼吸 ↑Google先生より 緊張している時や鬱々としている時に対応策として、 「深呼吸して〜」 というのは一般常識になっている。 ちょっと深呼吸について 考えてみようと思い 起き抜けにすぐ…

休み明けのヨガクラス

コロナの影響で約1ヶ月施設が使えなくなって、 先週、今週と久しぶりの水曜ヨガクラス。 何気に、ヨガの基本的なことの 座学をした事がないなと思い、 私自身のおさらいと確認を兼ねて アーサナをする前にやってみました。 大人になると理屈が楽しかったりす…

輪島 2021.4月

雨が降る前にヒバをもらいに行く事ができました。輪島市一条山道は森林組合さんの車で。崖っぷちを走るので、ヒヤヒヤ‥重機がよく入っていくなと感心。まあ、上手な人が入るらしい。午後から会議がある坂本さんになるべく手短に作業しながら色々と質問する。…

2021 春 記録

引越しを終え、 3月後半から、 祖母がいつ逝ってもおかしくないとなり、 入学式と葬式がかぶり、 身体も気持ちもあっちこっちに行った 春でした。 変な言い方かもしれないけれど、 死に向かう時期にいる人には尊敬しかない。 祖母は見事だった。 1ヶ月以上、…