エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

2024年ゆず蒸留。余震が落ちついてきたので。

3/4(月)

 

少し前のこと。

1月7日に柚子の蒸留をしました。

 

2023年の年末に柚子を用意していて、

本当は年明け2日か3日にする予定で

楽しみにしていたのです。

が、1日に地震

余震がなかなか収まらなかったので、

様子見でした。

 

中能登町の柚子

 

200個以上、あったΣ(・ω・ノ)ノ

 

蒸留1回で全部使う。

小ぶりな柚子だったので。

 

2023年は柚子が採れ年(ていうのかな?)。

ずっとその採れ年を待っていたのです。

 

毎回使う柚子は食用ではありますが、

今回は今までにないくらい、オイルがほとんどとれない。

品種が違うんでしょうね。

オイルは15mlくらいとれました。

ハイドロゾルはたくさんとれています。

 

 

お湯にハイドロゾルを入れて飲んでいます。

 

 

確か2015年が、前回の採れ年。

2015年の暮れと2016年の新年は、

柚子蒸留を何度も何度もしました。

 

 

2017年の記事

bobyuki.hatenablog.com

 

 

2015年の記事

bobyuki.hatenablog.com