エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

3/1 2024 七尾へ。お寿司屋さん開店♪ 地震から約2ヶ月

七尾に住む友人の家に

やっと水が通ったそう。

 

まだ七尾市全域が断水解除したわけではないけれど、

駅周辺や街中は通ってるんじゃないかな。

と、お知らせいただいたこともあり、

やっと一般の人も行ってよい雰囲気かもと思い

年末以来、久しぶりに七尾に行ってきた。

 

街は聞いていた通りの状態でしたが

実際に現場を見ると衝撃だった。

私の住んでいたあたりは、

屋根や窓にブルーシートがかけられた家々が結構あった。

 

車を走らせていると、その道路には

おそらく亀裂があったであろう部分を埋めてある箇所が無数。

私が通った時は全て埋まっていたけれど、

補修できていない頃は

救助や避難の困難は相当だっただろうと想像できた。

 

さて、お昼は決めていたお寿司屋さんへ。

まだテイクアウトのみだと思っていたのに、

数日前に店内飲食ができるようになったって。やった〜(◜ᢦ◝)

 

 

こちらのお店が駅前にあった時にいただいた

まとう鯛の肝和えの話をしたら、

特別につけてくださいました(*´︶`*)ノ

カワハギの肝和え。

(鯛肝は無かった)

なんて甘い。美味( ◜﹃◝ )

肝は夏場は無いそうなので

肝和えが食べたいなら夏以外がよろしいようです。

 

 

#七尾

#能登半島地震