エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

8/12. 8/16 2022

8/12(金)

今日も朝から散歩(ゴミ拾い)。

昨日が祝日で、お盆の帰省で人が多いせいか

ゴミがいつもより多い。


昼からは高校生娘とカラオケ。

YouTubeで見てたら歌える気になった華原朋ちゃん

 I believe を連続で歌う予定だったけれど、

早々に声を枯らしたので

違う知っている歌を探した。

で、それらを見てみたら、

自分が中・高校生の頃のヒット曲なんだね。

その年代に聞いていたものは

カラオケ人生に影響する。


ちなみに、長女が生まれた年、2000年の紅白で歌われたものを見たけれど、

既に知らない人、曲だらけだった。


声枯れ予防に、次回は難破船あたりから始めようと思った。(低音も出ないけど)




8/16(火)

昨日から東京。

日暮里で生地を見つけられたのでうれしい。


私はバッグやパンツを売っているから、

作って写真に撮って、

それも、実物を見れなくても大きさをイメージできるように

どうにか工夫して。


見た人に実物をそのまま出来るだけ分かってもらえたらなと思っている。

と同時に、

出来るだけ、嘘がない上で

良く魅せたいとも思う。

見栄え良い方が私が買う側だとしても嬉しいし。


人の感情を刺激して心を掴むのが

マーケティングなんだなと思う。

でもそれ自体は

本質ではない。


大元の理念というか志というか、

それが、本当の意味での「仕事」。


マーケティングは「作業」。


朋ちゃんの素敵な歌声をYouTubeで聴いて

私も歌える気になり、カラオケに行きたくなって実際に足を運ばせたのはマーケティング効果。