霊よりも怖い

 朝海に行ったら大雨になったので入れず、

ヨガを終えてから夕方に行きました。

荒れてざっぶんざっぶんしてたから怖かった。

 

感情は水だっていう。

子宮、腎臓、2チャクラ。

感情に溺れるって言葉があるけれど

波の勢いに触れていたら、

いや〜ほんとだね。と思う。

霊よりも怖い自己感情と想念。

 

 

影響を受けないようにするには

その波から離れる他はない。

物質レベルである内は。

 

土(今は砂)も動かされるし、

火があれば消される。

そして風だって、見えないけれど

水と同調しているのだろう。

 

 

空(くう)

であるということは、

水も包含しつつ、

完全に離れてもいるということ。

なのかな。

悟れてないからわからないけれど。

 

 

 

 

これ、初めて見ました!

ヘルメットかと思った⛑

 by内灘海岸

 

f:id:bobyuki:20170818212715j:plain

 全長約60cm

でっかいモッツァレラチーズみたいな。

内灘ではポピュラーなの?

 

 

霊よりも、実際に見える不思議な者の方が怖い。

死んでたみたいだけれど、

打ち寄せるたびに悲鳴でした ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

 

ibarahime.thebase.in

きゅうり、沢山あるなら

教えていただいて

超❗️重宝しているきゅうりレシピ

 

 

お酢 大さじ4

しょう油  大さじ3

砂糖 大さじ2

 

これらをミックスして火にかけジュッと

 

切ったきゅうり🥒にかけて冷蔵庫で冷やすだけ

 

 

ジャンボなきゅうりでもすぐなくなるくらい

箸がすすむ〜😋

 

 

今日は試しに、にんじんも入れてみよう🥕

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

 

ibarahime.thebase.in

 

やりたいこと 本気でバザー

やりたいこと

というテーマで新カテゴリー。

 

本当にやりたい事、っていうのが

結構、お金にならないことばかりなので、

それではどうしたらそのお金にならないやりたい事をする事が叶うかと考えると、

日々生きていく為のお金が、

やりたい事をやっている時間にも入ればよいわけです。

 

 

十二分に貯蓄してから

やりたい事に取りかかればよいという考えが

全うなのかもしれませんが、

多分、

「さて、貯金も貯まって、好きなことする時間ができた〜」

となった時に

やりたい事って、

変化してると思う。し、

貯蓄がある分、「やりたい事」にブレが出そう。

 

 

で、私の前々からやりたい事は、

本気でバザー。

本気なバザー用品を作る、という事。

 

 

なので、

大人が、本気でこれになら千円単位、万単位で

買いたい!と思えるものをあえてバザーに作って出したいのです。

 

 

たとえばアンティークレースをヨーロッパで買い付けて、

それらをふんだんに使ったブラウス、エプロン、

フリッフリのポーチとかパジャマとかを作る。

それを、子供にでも買える値段をつけて売るわけです。

500円とか。

 

アンティークレース ドレス - Google 検索

 

 

そんな普通にショップで売ってたら高いものって、

親が自分用に買っても、

子供に普段使いさせることはあまりなくて、

ましてや値が張るものを、

なかなか純粋に子供の好みで選ばせてもらえません。

子供が大きくなったら(分かるようになったら)あげよう、とかになります。

 

 

子供の時期に普段からいいものを触って使うのは

すごくいいことだと思う。

しかも自分で選んだもの!!

 

 

私は、すごく質のいいトレーナーとかオーバーオールとか

着せてくれてたのは昔の写真を見てわかるのだけれど、

色が地味というかシックで。

小学校の入学式も濃〜い紫のドット柄のボレロワンピースで、

(今、大人目線で見ると素敵なのだけれど当時は好みではなかった。)

お友達のピンクのワンピースがすごく羨ましかった。

 

 

小学校の低学年から、初めて洋服を選ばせてもらえて、

最初に買ったのは襟にフリルがついたピンクの化繊のセーター。

小学校の頃は、フリルのついたジャケットに赤いバルーンスカートとか

爆走しましたね〜♪

で、いろんなものを選んでやっと、大人の趣味の良さに気づきました 笑

 

まあ、良いトラウマ?として、

フリル好きのラブリー好きが残った。

 

 

無償で、というかマイナスになるけれど、

時間をふんだんに使って、素敵な素材で作ることを楽しんで、

たくさんの品をバザーに出したい。

 

それを子供に

これ欲しい!という気持ちだけで

ひょいっと買ってもらって、

 

アンティークショップでだったら5000円はするようなものを

200円で売れたわ〜!

って笑って楽しみたい。

 

密かな夢?ですが

叶うと思う。

てか、やる💕

 

まずは、ポーチを作れるようにならないと。

地道な一歩からデス。

 

そしてバザーないみたいよ、娘の小学校。

今どき、減ってきているのかな。

数年後には主催?笑

 

 

写真みっけ☆

母、とって置いて孫にも着せた(°▽°)

ビンテージ物のワンピース

なんか古めかしいけれどこれ私↓ね 笑

f:id:bobyuki:20170816140408j:plain

 

 

 

 

 

ibarahime.thebase.in

 

 

 

 

よもぎオイルその後

 左、今年6月蒸留のよもぎオイル

真ん中、去年6月蒸留

右は、量を想像するための目安の5ml瓶

f:id:bobyuki:20170809090101j:plain

 

青いのも不思議だったけれど、

変色するのもまた不思議

 

f:id:bobyuki:20160620123548j:plain

 

 

 

⭐︎お知らせ⭐︎

チャクラ7によるチャクラの逆回転を利用した20分のヒーリング。

受けてくださる方を募集しています。無料です。

七尾での水曜ヨガクラスの後12時40分から、or

金沢にて(日にち時間はご相談で🌻場所はお申込み後お知らせします。)。

意外と強力に作用するようですので、

お元気な方、よろしくお願いいたします☺️

(水曜クラス、次回は8月30日です)

 

bobyuki.hatenablog.com

ibarahime.thebase.in

「餃子」って読めるけど書けない

よく見る字だけれど、義務教育で教わらないのだね

と思う漢字のひとつに 餃子。

いつも、なにかしらしょうもないことを思いついて疑問を感じております(^。^)

 

 

ブログ、書いてなんぼ

という心構えで、綴ります〜(^^)

 

 

さて、今日のヨガクラスでは、脾を意識した陰ヨガを。

東洋医学で言う脾は、

脾臓はもちろん、胃と膵臓も脾ととらえます。

 

マットに寝転んで長時間ポーズをとる陰ヨガは、

暖かい、暑い時期には最適。

私も生徒さんをじっくり観れるからいい。

 

地味な動きしかしないのに

「いつもより疲れた〜」とおっしゃるのは、

ポーズをとることで針やお灸をしているようなものだから、

場合によってはぐったりするかも。

休みなはれ、の合図なので、休息休息🍵🎌

 

午前でクラスを終えて、

お昼にニンニク入れて餃子を食べたら、

今19時だけれど、ずっと、胃経と思われるラインが

温湿布してるみたいにヒリヒリ気持ちいーい^ ^

餃子、というかニンニク、すごいな〜

 

 

 胃経のサドルポーズが分かりやすく載っていたので拝借しました⇩

├脾臓・胃|【高槻】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

 

 

お腹がいっぱいで苦しい時にこれをするとスッキリして

また食べれてしまいます^^;

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

手芸通信⭐︎

金沢、朝からものすごい大雨です☔️ 

娘の大阪行きも、電車運行せず中止。。。

全国的に梅雨明けなどもどうなっているのでしょうか。

 

さて、約2ヶ月の間、ブログを更新してなかったー

 

毎日のアウトプットが、ほぼ縫い物だけ(*^ω^*)

 

縫い物いっぱい出来てきたのだけれど

どうやって販売していこ?

と、思いつかずのこの頃です。

 

f:id:bobyuki:20170807043452j:plain

 

 

 

こんなに雨だと、マキシ丈のパンツ穿けないわ。

 

 

こちらはキルティング

 

f:id:bobyuki:20170807043033j:plain

 

GIVENCHYで使われた布だそう。

日暮里では稀にこんな物に出会える。

 

惚れすぎて全買い。といっても4mちょいしかなかった…

縫えば縫うほど萌え♥

ひとまず、簡単な造りのバックを作ってみます。

 

 

布屋さんに、作った物をジバンシーとして売るのはダメよ、って。

まあ、手縫いのキルト、疑いようがない 笑。

イケメンなLionがオトボケになっていくのは

狙いどおりです^ ^♪

 

しばらく手芸通信になりそう⭐︎

 

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

 

 

 

 

よもぎの蒸留 2017

毎度の七尾の山へ

f:id:bobyuki:20170611155835j:plain

 

 

今年のよもぎ。

去年より1週間くらい早い時期に行ったのに採取ギリギリでした。

5月が暑かったからかも?

その年の気温を考慮しての採取が良いみたい。

f:id:bobyuki:20170613155833j:plain

 

 

それでも、助っ人2人のおかげで結構採れました^ ^

f:id:bobyuki:20170613082124j:plain

 

 

f:id:bobyuki:20170611155131j:plain

 

帰りは千里浜〜🌊

私は週に数回、海と並行している のと里山海道を車で走るのですが、

いつも海の様子は違います。

写真では分かりにくいけれど、この日の海は本当に稀な南国の色🏝で感激。

f:id:bobyuki:20170611164213j:plain

 

上半期の蒸留はこれでおしまい。

冬のストーブと、蒸留のために設置したプロパンガスも

夏の間は引き取ってもらいます。

 

次は9月以降かな。

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com