エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

今年最後のヨガクラス

 ヨガクラス 2018 予定- ヨガエネ日記

 

ヨガクラスと個人セッション - ヨガエネ日記

 

明日26日(水)とあさって(木)で、今年のヨガクラスはおしまいです。

気候はちょっとは荒れるかもだけれど、

雪が凄すぎた前年度に比べたら全然楽よね!

一緒にモリモリ動きましょう!!

 

細々とながらハタヨガをお伝えしてきてはや10年過ぎてる!?

書きながら今びっくりしたけど 笑

 

ええと。。。

 

 

改めて、ヨガとは?と問うと、

ヨガは色んな風に定義できますが、

ヨーガ根本経典の一番初めにあるように、

 

「ヨーガとは心の作用を止滅することである。」

 

というのが一般的?かなと思います。

 

この文章を読んでわかることは、

心の作用を止滅する、ことが目的ではなくて、

心の作用を止滅した状態がヨガである、ということ。

 

 

名詞でないのよね。

状態を表すのってなんて言うの? 

 

 

状態動詞??

はて、分かる人にお任せ 笑。

 

 

なので、ヨガを

「するもの」

として捉えると、本質が違ってきます。

 

 

なので、

ヨガしましょう!って言葉使いは、

本当はヘンテコなのだろうけれど。

ヨギ(ヨガを体現している人)であるにはまだまだな私には

ヨガでありましょう!とは

とてもとても言えませんが  笑。

 

 

ヨガクラスと名乗るからには、

最低限の形の伝統を変えないように気をつけてクラスをしていましたが、

本質を捉えてさえいれば、

色々な事が「ヨガである」ことに役立つ、ということを踏まえて、

もっともっと

私自身も楽しみながら

クラスをしていきたいと思っています。

 

 

クラスにご参加下さった皆様、

今年もありがとうございました。

来年も一緒に身体の可能性を見つけていきましょう。

 

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com

 

 

bobyuki.hatenablog.com