エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

9/27.28 クルミとハラペーニョ

9/27(火)

先週の金曜は、やたらどんぐりを拾った。

今日はやたらクルミの場所。

クルミって、あの硬い殻の状態で

落ちているものだと思っていた。

なんか、黒くて柔らかくなった実の中に入っているんだね。今年初めて知った。

 

この仕事を始めてから思うのは、

季節の移り変わりは

思った以上に止まらない。

 

3日、4日ごとに行くんだけれど、

あぁ、1日でずいぶん変化したんだろうな、

見逃したなー、と思う。

赤ちゃんの成長の早さを感じる時間感覚と

似ている。

 

今日は笹とか、何かの蔓とかのカット作業。

下向いてばかりだから、

クルミがたくさん落ちているけど

どれがクルミの木かまだ分かっていない。

仕事以外の別日に行かねば。

 

 

9/28(水)

 

思い立ち、さっそく早朝クルミ拾い。

昨日拾う&処分したのに

もう、落ちてる。

 

おじさんが近くの建物の窓ガラスを洗っていた。

いつもこんな時間(7時)にしてたのか。

 

で、笹が生えている藪?の中から

クルミが出てくるわーって聞いていたから、

見てみたらほんとにあった。

 

 

家から5分くらいの場所。

けっこうゆっくりしても行って帰ってくるまで30分。

 

途中から素手で剥くことにした。

洗うの大変。

こんなになった。すごい数。

 

ところで昨日、

やっとハラペーニョに向き合った。

ハラペーニョのコーンブレッドなるレシピ見つけ作る。

 

このレシピ、パイ型2個分あった。

しかも、ハラペーニョの分量書いてないし。

 

https://ourlittlefeast.com/?p=9633

 

 

サワークリームないから

クリームチーズ入れてみて、(全く別物か)

バター少なめの分、米オイル入れた。

ハチミツなし。

 

結果、

バター多めの方がよかろう。

ハラペーニョ、辛いとびびってたけど、

もっと入れてもよかったな。

てか、分量書いて笑