エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

2/1 2023 京都散策 記録

2/1(水)

今回の旅、

私のミッションは昨日の原始林で完了。

もう後の予定は特になし。

娘は夕方のライブのために大阪に行くそうだ。

(昨晩決めた。)

 

ということで、

昼ごはんまでは一緒に動くことにした。

 

あまりに時間を守れない方なので

先に行って駅で待った。

ギリギリなんですけど‥

 

切符も自分で買ってみてね。経験。

 

 

前回も行った高台寺、利生堂へ行く。

娘は動物ばかり注目する。

 

 

ランチする場所まで歩く。賑やかな祇園四条

 

鴨川

 

ふと、つげ櫛を選びたかったことを思い出し検索。

ちょうどランチまで道の間にあった老舗。

 

息子さんかな。

お試しとかも持ってきてくれたり

すごく感じが良くてホッとする。

どんだけ迷うん。30分以上居るやろ。

とうとう、お母さま(たぶん)も出てきたやん。

さて、無事選べました。

初、つげ櫛。

初めて使う時は、ジップロックなどに椿油を入れて24時間漬けると良いと教えていただく。

次からは1ヶ月に1回ほど。一晩だけ漬ける。

 

13時過ぎだけど満席。少しだけ待った。

サフランサフラン。とてもよかった。

解散。

 

さて、ここから徒歩19分🚶‍♀️

ひとり京都国立博物館へ。

見応えあった。

特に最後のエリア、仏像が素晴らしかった。

 

「仏像エリアの真ん中にお布団敷いて寝たい。」

 

これは、

以前スペインの美術館での絵画を前にした時にも

同じことを考えた。

私は、そこに寝たくなるようだ。

 

寝ても覚めてもそれが目の前にあったら‥と

想像すると至福。

 

3階から順に降りていく。1階が仏像。

 

混んでいる京都を知らないのだけれど、

今日は空いているほうなんだろうな。

博物館でも一つの部屋に1人きりになるタイミングもあった。

 

来てよかった。

仏像をまた見たい。