エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

7/24 分かるも分からないも。

7/24(月)

 

エネルギーを学んでいるが、

分かるやら分からないやらが

気になってしまう。

 

分からない

と言うのは、「私」(カギカッコわたし、一般的にはエゴ)

が言っている。

何年も前に、「分からない」と言ったら、

エネルギーの師匠に

エゴはお黙りなさい。

と言われたことがある。グウの音も出ない。

 

そうして、

分からない、を思ったり言いそうになると、

あ、、と思いとどまった。

(まあまあ言ってるけど)

 

だからといって、

分かる

わけでもないので、

黙っていた。

 

思考で捻らせて、

分からないなりに、こう思った、感じた、

を連発する日々だが、

 

分かる、分からない、も、

思う、感じた、も、

実は同じだ。

どれも「私」(カギカッコわたし)だった。

 

心も思考も使わないところに

本当があった。

 

未だ、つい便利だから

思う、感じる、を使ってしまう。

それは、意識が内に向けていられなくて

主張したい時。

 

いちいち、気がついて、

とどまれるようになろう。