エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

8/2.5 2023 夏の月。お能。

8/2(火)

毎日、一週間先の天気をチェックしては

晴れ続きにおののいている。

 

昨日19時、部屋から見える入道雲がいかにも夏。

まだ明るい。けれど娘も私も眠くて、

昼寝しよう。と、電気を消した。

 

21時に起きたら

グレーの流れる雨雲に見え隠れする月。

幽玄だった。

真っ暗な中、二人で月の移動を観察し続ける。

 

 

8/5(土)

先週今週とお能を見に行く。

今までに5回見たが、

毎回違う公演内容なのに、同じ方の出演が多い。

大鼓は同じ方。ワキ(主役の相手役)も同じ。

太鼓も小鼓もだいたい同じ。

 

 

舞台は役柄がそれぞれだから、

皆んなが同じだけの仕事をこなす訳はなく、

平等という概念がないのは当然分かる。

分かるが、

お能の舞台での活躍をみると、

圧倒的に(表面的な)仕事量が偏っている。

役によっては

木🌲の役?ってくらい

動かない。

 

能は動きが極端に少ない芸能。

この世界は、場を共有している空気感、すなわちエーテル感が肝だと思った。

 

最初は意味不明だったけれど、

最近は、役者が動かなければ動かないほど面白くなってきた。

 

役者の纏う空気感(エーテル感)を

共に体験するのがお能だ。

 

そうなると、

何もしていないように見える

あの方、この方、この場に同調するのが楽しい。