エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

11/27 2023 クスノキ蒸留

11/27(月)

蒸留。クスノキ枝葉

 

精油は18mlほどとれました。

 

 

蒸留のその日の朝は

少しだるいなと感じていたのだけれども、

クスノキ生アロマの中にいたからか

とても元気になれました。

生アロマは、

のとヒバと比べるとマイルドで清涼感のある空気。

でも出来た精油は強い香り。

 

先週の晴れた日に中能登町へ。

古民家の庭にあるクスノキから枝葉をいただきました。

夏にこちらに引っ越されたヨガ仲間に

お声かけいただきました。

 

 

 

45ℓを2袋でちょうど1回分

 

古民家の両サイドに庭があり、

クスノキの木🌲と柿の木が数本づつ。

枇杷の木もある。

身体によさそうな植物のセレクトは

元々このお家に住んでいたのが

お医者さまだからなのか。

 

久しぶりにじっくり土と緑と触れて、

あらためて

土を踏める環境が身近にあるのは

良いことだなとおもいました。

 

 

蒸留用の水は

能美市の鑓水(やりみず)観音山の霊水堂に。

 

ここには昨年11月、

のとヒバ蒸留の水のために

朝5時出発で Iちゃんと向かったのに

崖崩れで通行止めだったのでした。

久しぶりでした。

まだ、工事👷のなごりがあり

作業されてる方々がおられました。