エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

「太陽の王ラムセス 1」

読書

太陽の王ラムセス 1

 

 

セティ王が

息子ラムセスに多くのことを伝授していく巻。

 

 

p83

「これは"まっとうすべき務め"

のシンボルだ。

人間はそれぞれ、自分自身よりも、

自分の"まっとうすべき務め"を

見出すことを優先し、

それを遂行しなければならない。

 

ファラオの優先すべき務めは、

先頭にたって神々に奉仕することだ。

 

もし己のことしか考えないようになったら、

そやつは暴君になる」

 

王は説明した。

 

 

p195

「ファラオとは何か?」

セティがラムセスにたずねた。

 

「人民を幸せにする人です」

 

「そこにたどりつくには、

人民を幸福にしようと思うな。

神々にとってよいことを行うようにするのだ。

まず基本を探し求めて、

その次が調和だ」