エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

「餃子」って読めるけど書けない

よく見る字だけれど、義務教育で教わらないのだね

と思う漢字のひとつに 餃子。

いつも、なにかしらしょうもないことを思いついて疑問を感じております(^。^)

 

 

ブログ、書いてなんぼ

という心構えで、綴ります〜(^^)

 

 

さて、今日のヨガクラスでは、脾を意識した陰ヨガを。

東洋医学で言う脾は、

脾臓はもちろん、胃と膵臓も脾ととらえます。

 

マットに寝転んで長時間ポーズをとる陰ヨガは、

暖かい、暑い時期には最適。

私も生徒さんをじっくり観れるからいい。

 

地味な動きしかしないのに

「いつもより疲れた〜」とおっしゃるのは、

ポーズをとることで針やお灸をしているようなものだから、

場合によってはぐったりするかも。

休みなはれ、の合図なので、休息休息🍵🎌

 

午前でクラスを終えて、

お昼にニンニク入れて餃子を食べたら、

今19時だけれど、ずっと、胃経と思われるラインが

温湿布してるみたいにヒリヒリ気持ちいーい^ ^

餃子、というかニンニク、すごいな〜

 

 

 胃経のサドルポーズが分かりやすく載っていたので拝借しました⇩

├脾臓・胃|【高槻】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

 

 

お腹がいっぱいで苦しい時にこれをするとスッキリして

また食べれてしまいます^^;

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com