エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

ヘアケア実験。湯シャンにしてみる

先週ふと、

ずっとやってみたかった

湯シャンをしてみようと

思い立ちました。

 

ずいぶん前から

コンディショナーは使ってはいないのですが、

ドクターブローナは

使っています。

 

 

f:id:bobyuki:20200914083231j:plain

 

 

最初のきっかけは

東京に住んでいる友人。

彼女は湯シャンをずっと続けていて、

彼女の家に泊まるたびに、

多分1ヶ月に1回くらいしか

使わないのであろう

ドクターブローナを

いつも使わせてもらい、

とてもよい香りだったことから

シャンプーをやめてみました。

まあ、泡立つし

シャンプーみたいなものですが。

 

 

5月初めに、

彼女が地元の七尾で出産して、

久しぶりに会いました。

湯シャンの事を知りたくて

聞こうと思っていたのに、

すっかり聞き忘れたよ。。

 

でもまあ、

独学(てか、湯で洗うだけ)でいいか。

と思って始めてます。

3日、湯シャンで済ませてみて、

気持ちよかった。

4日目には

ちょっと油分が気になったから、

5日目には

ドクターを使い普通に洗いました。

 

もしかしたら

続けるためには

そこが我慢のしどころだったのかも

しれないけれど。

まあ、自分のペースで

やってみようと。

 

とにかく

3日目までは

湯シャンの方が

洗い上がり気持ち良かったし、

頭皮のベタつきも

普段よりなかった。

 

5日目、6日目と

ドクターを使った。

今日はまた湯シャンにしてみる。

 

で、湯シャンだと

ヘナの色落ちが少ない気がします。

ヘナは数年前からこれ↓

 

f:id:bobyuki:20200914092720j:plain

 

 

f:id:bobyuki:20200914092752j:plain

 

20代からヘナを使っているのですが、

もう、これが最高。おすすめです。

https://momandearthorganics.com/index.html

 

封を開けた時の香り、

お湯で溶かした時の質感から、

それまでのものとは

全然ちがいました。

 

さて、湯シャンで

どうなるか。

続けてみます。