エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

10/28 11/1 2023 「光の石」3 クリスチャン・ジャック

10/28(土)

 

「光の石」3

パネブ転生

 

 

本文から、グッときた箇所を

忘れないように抜粋。

読み返しやすくするために

略、改行を加えています。

 

 

p50

「話すということは、

ほかのなによりも難しいことだというのを

忘れたのですか?

意見を口にする以上は、

結論を導き出さなければなりません」

 

 

p50

「完全なる言葉は貴石よりも深くに隠される」

ネフェルがプタハ=ホテプの箴言を口にした。

「しかし、その言葉は

挽き臼とともに働く下女のそばにある。

日々の務めを忘れず、

生命の法を尊ぶかぎり、

我らの宝は守られる」

 

 

📝プタハ・ヘテプ

古代エジプトの高官。

プタハヘテプは第5王朝(前2500頃)の王に仕え、メンフィス長官をつとめたが、

のち王に求められてその王子のために訓戒集を作った。

「汝の知識を自慢するな、年長者を敬え、常に勤勉であれ、仕事には心をこめよ、多くを考え口を慎め」

というような処世訓から成っている。

 

 

11/1(水)

 

p54

 

「儀式では、自分だけがすべてじゃない‥‥。

全員が集まり、心を合わせていたんだ。

そして、

自分たちのことを考えるのではなく、

おれたちが仕えるべき

目に見えない調和の力に思いをはせていたんだ」

 

 

📝

パネブの言葉