エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

雪景色の中でのクラス

10月から月1で始めた、セルフヒーリングと瞑想のクラス

 すっかり真っ白な七尾

f:id:bobyuki:20170124132024j:plain

 

セルフヒーリングに関しては、

以前記事に書いた、プラティヤハーラの感覚を使うことで

テクニックは活きてきます。

 

 

通常のヨガクラスは、

 

思考に捕らわれようが、周りが気になろうが、

心に引っ掛かりがあろうがなかろうが。

人生は止まらず流れていく、かのごとく、

とにかく50分、

アーサナで動いたその結果が、

自然に肉体を通じて落とし込まれる仕組みになっています。

 

 

が、こちらのクラスはより心の能動性を必要とします。

なぜなら、

わざわざ、自身の引っ掛かりを見つけ、

立ち止まり、

何もなかったことにはせず、そこに取り組む、という

意思が求められるからです。

 

 

 

アサナを使ってのプラティヤハーラの練習はもちろん。

座学での性格構造論を

実際に落とし込んでいきます。

ヒーリングチャクラ7を使っての

周波数の体感。調整。

 

 

それぞれの傾向性により、

積み上げていかなければいけないこと、

手放していかねばならないこと、

が、違います。

 

そのために、自分自身を、

体、心、エネルギー体から知っていきます。

 

 

今まで見落としてきたものを

小枝を拾うように。

あるいは、

いらないお荷物を見つけては捨てて。

 

全て、「自分の意思」で行います。

 

 

先生不在のクラスなので

私が、まあ、留守を預かる班長みたいな感じで。

自身も参加しながら、自習を取りまとめています。

 

 

このクラスは、たとえお一人しか参加がなくても

続けていきたいと思っていました。

 

 

マンツーマンの時もありながらの、今回で5回目。

今は私を入れて4名のクラスメイトです。

 

 

まだ、途中参加でも大丈夫ですよ。

好奇心と、多少の覚悟を持って 笑

ぜひご参加ください。

 

 

 

 

bobyuki.hatenablog.com