エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

休み明けのヨガクラス

コロナの影響で約1ヶ月施設が使えなくなって、

先週、今週と久しぶりの水曜ヨガクラス。
 
何気に、ヨガの基本的なことの
座学をした事がないなと思い、
私自身のおさらいと確認を兼ねて
アーサナをする前にやってみました。
 
大人になると理屈が楽しかったりするから、そちら方面からのアプローチによって、よりヨガを楽しんでいただけたらと思いました。
 
話した内容は、
ヨガの4つの体系について。
○ラージャヨガ
○カルマヨガ
バクティーヨガ
○ジャニャーニャヨガ
 
自分たちが今やっているハタヨガは何?どこをやっているの?
そして、そもそもヨガとは?
そこに続く解脱って?
悟りとは?
なんだかすごい単語が出てきますが、
結局、どうなん?
 
を、一般的なヨガの定義から、
私の解釈を加えてお話しました。
 
結論、究極にシンプルに、何の為にやっているのかと言うと、
「本当の事を知る。」
その為にやっている。
ということです。
少なくとも私はそう。確認。
 
みなさんの変化や、私自身の変化で
また、その時にやるべき必要な事が見えてくるはず。
アーサナだけでなく、
柔軟にやっていこうと
休み明け、改めて思いました。