エネルギー日記    

エネルギーを学んでいます

5/15 2023 ふと考えたこと

5/15(月)

 

子供が学ぶ場所に屋根がなくて、

必要だから屋根を作るとか

川や海を綺麗にするために

下水や山の整備をするとか

 

そういうのは分かるのだけれど

 

たいして人も行き来しなくて今の規模で十分なのに

田舎に大きな道路を作るとか

新幹線を走らせるとか、

なぜ?

な事が、

道路作りに限らずいたるところにある。

 

それも、美しいものを作る、とか、

それだったら納得なんだけれど

そうでもなさそうで、そうなってない。

 

日本人の清潔で新しい物好きなのと

大量生産技術によってまるで常識かのようになった使い捨て当たり前とが

極端に働いちゃったのか。

 

どうせお金をかけるなら

五感を教育し、満たし、形が無くなるものか、

感動を与え後世残る物に

たっぷりと思い切って使ってほしいものだ。

 

考えていることだけを書くと何してた日か分からなくなる。

今朝、東京。

娘は先月から働き始めたので朝早くから起きている。

仕事に行くのにスーツは分かるが

サイドの髪が今だに金色だったけど。

 

軽音楽サークルメンバーらしい。

あんまり活動出来なかっただろうけれど

コロナ禍に娘と一緒だった、

私にとってありがたい方たち。